プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でのことを相談させてください。

私は30代男ですが、会社の中で1番年下です。(小さい会社なので..)
40代やもっと上のばばあから、容姿いじりをされることがあります。

私は親の遺伝からもともと色が白く、日焼けもしにくい体質です。子供のころもよく周りからバカにされていました。

そんな容姿に対して「色白すぎw」「貧血ですかw」「日に当たってる?w」といじられます。

まじでムカつきます。
「自分の顔見てから人の容姿をいじれ!ばばあが!」...と言いたいですが、大人としてなんとか我慢している状態です。

性別が逆だったら問題になると思うのですが、世間的にはまだまだ男性の容姿をいじるのは許されている風潮にあると感じます。
思うのは勝手ですが、直接言うってどうなんだろうと思います。しかも職場で。

相手の容姿をいじり返しても良いのでしょうか?
一応、年上・女性であること・会社内・その後の関係性等を考えて我慢している状態です。

対処法やそのような場合の考え方をご教授願いたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

まずはじめに!幸せな人は意地悪しません、可愛いそうな人なんだなと笑ってやりましょ


対応は、まず言われた事をメモ時間と内容
いじめで労基に訴える時用に
言われて嫌な事を伝える!強く
辞めて、さよならも考えますが、こんな人間沢山います 私も経験しました
そんな人間は無神経で気にしません、ストレス溜める必要も有りませんよ
    • good
    • 1

「焼きたくても焼けない肌質なんですよねー。

僕ももっと焼きたいんですけどねー。(は?死ね、クソババア)」で徹底的にスルーする

あー、ハイハイ。またですかー。
めんどくせぇ。と流すか

「ちょっとしつこいんですけど。」と真顔で伝えてみると良いと思います。
    • good
    • 1

要するに余裕のない人って事ですか


心にゆとりがあれば
どのような言葉を投げかせて来ようが
気にも止めずにいられるものです

ですが
言葉の暴力は
本当に止めた方がいいです
貴方が言ってる
「じじい」
「ばばあ」
これも言葉の暴力に相当します

相手が本当に
言葉の暴力を使ってくるなら
防御手段を考えねばなりません
現在風に言えば
ハラスメント行為が
それに当たる訳です

それに対しては
ボイスレコーダーなり
メモ等
相手の言葉を記録して
証拠を集めます
そして
会社に事実あった事として
報告するか
裁判を起こすか
それなりの行動を
起こせばいいのです
相手の反撃など考えていたら
何も出来ません
他の手段として
会社を変えるとかして
場所へ行くのも手です

ただね・・・問題点は
貴方が今
ハラスメント行為を
受けてるにも関わらず
貴方自身が
ハラスメント行為に
当たる事をしていたら
誰が真摯に貴方の質問に
答えてくれるでしょうか?

現に既に回答が途切れています
今一度
自分を見つめ直してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは



腹が立ちますね。

同じような事をすれば、セクハラ・パワハラ?になりますから、褒め殺しにしましょう。

例・色が白い・・・「そうなんですよ。お陰様で僕はおしろいが必要ないんですよ。〇〇さんは1か月何万円買うんですか?」

「よく白人に間違えられて、英語で話かけられるんですよ。」

その人が太っていたら、「肉付きが良くていいですね。小太りは長生きだそうですよ。」

大きな声で全員に聞こえるように言う。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

30代で1番年下という職場環境があなたに合っていなさそうです、同年代の職へ転職すると、ストレスなく過ごせるのでは。


40代は当然昭和生まれですから、思った事を容赦なく口にする年代で、笑いながら人をどつくという、平成生まれには無い行動をします。
特別コンプライアンスに引っかかっていない内容(セクハラ パワハラ モラハラ)を容姿をバカにされたとかイジメられている、と捉えてませんか?
ご質問の内容はバカにしていると感じません、わたしもあなたを見たらたぶん聞きますし、何か返事が返って来ても、そうなの?で終わってそれ以上の何もないんです。
あなただけがいじりと思っていて、言って来た相手は漫才みたく面白く返して欲しくて、その場を笑いで終わりたいのと違いますか。
例えばそれが40代同士の会話なら、軽く受け流しますよ。
ちなみに薄毛の話だってします、はたからみると触れてはいけなさそうな内容でも、周りはとっくに暗黙で容認しているんです。
あなたがなんの気なしの言葉(ツッコミ)にボケて返す事で、周りと調和するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたが40代以上の昭和生まれだということは分かりました。
他の方の回答を見てみてください。
あなたがいかに時代について行けてないかわかると思いますよ。
ただ、1番納得した回答でもあります。
老害なだけで、悪気はないんだなということがわかりました。だからといって許されるわけではありませんが、考え方の一つとして参考になりました。

お礼日時:2023/09/10 20:26

まずはお礼ありがとう



重ね重ね言いますが
貴方自身は構わなくても
見てる人の中には
気分を害する事もあると
いうこともお忘れなく

あくまでも
ここは公の場であり
貴方だけの場ではないのですよ

貴方が気にも止めないのであれば
余計な事ですが
貴方自身の品格が損なわれますよ

少なくとも
言葉は選んだ方がいいと思いますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして「ばばあ」に該当する方ですか?

この質問は女性であれセクハラしてきた相手にどう対応した方が良いかを皆さんに聞いています。
直接でも誰か特定できるわけでもない言葉づかいに引っかかる人を気にしている余裕はありません。
あと「ばばあ」の箇所を「女性」に変えて質問していたら、おそらく「「ばばあ」でいい!そんなんだから舐められる!」とか言う人も出てきそう。
そういう人も含め、ネット上の一部の煩い人の気分まで考えてられません。

お礼日時:2023/09/07 20:55

「前もそんなこと言ってましたね?ひょっとして、認知なのでは?」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回も言われたらそう言おうと思います。

お礼日時:2023/09/07 20:05

こんな公的な場所で


ばばあでもクソばばあでも
呼び方変えても
貴方自身がモラハラです
そんな貴方に真摯になって
答える方が気の毒です
いじられてムカつく前に
自分を見つめ直したらいかがでしょう?

無論
容姿についていじるのも
モラハラかセクハラに辺ります
それが判らない高齢者は
意外にも多いです
会社に報告して対処してもらった方が
当たり障りなく解決出来るとは思います


それでも無理な場合は
訴える事も可能なので
証拠を集めた方が良さそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に本人に直接クソばばあと言ってるわけでもなく、誰か特定できるわけでもないので、これくらいは良いのではないでしょうか?

会社に言うのが1番かもしれませんね。
ただ、どうしてもその後の仕事のやりにくさと天秤にかけてしまいます。
なので、軽く相手にダメージ(言い返す)を与える方向が良いのかなと思ってます。

お礼日時:2023/09/07 20:02

No.4です。



> 「黒ずんだ汚い顔よりはマシだと思ってます」
攻撃力が弱いのでは?
「シミや皴が多い顔よりは…」
「ペンキを塗りたくった顔よりは…」
のほうが、相手の心により染み入ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しつこく言ってくるようであれば、ぜひ使用させていただきます。

お礼日時:2023/09/07 18:11

こんばんは。



>相手の容姿をいじり返しても良いのでしょうか?

「いじり返したら自分も同じような立場に身を落とすことになる」
と思います。上司にきちんと報告し、セクハラであると注意しても
らう方がいいと思いますよ。、



ぶっちゃけた話、時代は変わってきていて、今は移り変わりの時期
だと思うんですよ。

>性別が逆だったら問題になると思うのですが、世間的にはまだまだ
>男性の容姿をいじるのは許されている風潮にあると感じます

正しくその通りです。いじり返せばどっちかの罵声勝ちあるいは喧
嘩両成敗という形でオチはつくかもしれません。

でも今後そういう男女平等の世の中になっていくと思うのです。今
回、社内の話なので、あなたと女性社員の口喧嘩で収めるのではな
く、古い思考のアップデートのきっかけにしてもらうべきだ、と思
うのです。

これが「今回の話が、別会社の男性社員とおきた、あくまで女性社
員は半分冗談で言っていたようなことだったらどうなるでしょう」
という話を上司に言ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、古い考えを改めてもらいたいです。
ただ、小さい会社でコンプライアンス意識も低く、上司も古い考えの人ばかりなので、変えていくにはなかなか大変そうです...。

お礼日時:2023/09/07 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A