アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人のビザに関わるところで、受付の仕事をしています。
日本在住の外国人か、向こうにいる外国人をこちらに呼ぶ手続きの手伝いをしています。
受付にはも決める判断の権利がないため、はっきりとした回答ができないこともしばしばあります。

今日日本人(おっさん)がフィリピン人を連れてやってきました。
その子の親や知り合いを観光ビザで90日呼びたいので、ここで手続きするための書類をお願いしたいとのことでした。

ただ、観光ビザは現地の大使館や領事館になり、管轄も対応も違うため詳しい案内はできないので、現地で聞いてやったほうが確実だと言いましたが
「でも日本でそろえたり書くものあるだろ!俺日本人だけど、なんだその態度!偉そうにするな!ふざけるな!この野郎!今外国人は日本に必要だろうが!」と怒鳴ってきてうるさかったです。

国によってはその他別途で必要な書類も出てくる可能性もあり、変に案内して間違えていたら大変なので、避けるようにしてたんですが、まさかの怒鳴り。

でかい声でうるさいし、怒る暇あったら自分で調べて用意すれば?書類、ネットにあるんだし。

面倒だったので「はいーすみませんー」と仏頂面で謝ってやり過ごしました。マスクで助かった。
絶対謝る気ないのばれてたけど、何も言い返してきませんでした。

「ちゃんと案内しろよ!」と、マジでうるさかったです。

こういうクソには静かに謝っておけばいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

日本在住の外国人が、向こうにいる外国人をこちらに呼ぶ手続きの手伝いの仕事だけど、観光ビザの場合は対象外というのがクソクレーマーを呼び込む元だと思いますよ



目立つ所にデカデカと観光ビザは対象外です。と明示して、クソが来る確率を下げた方がいい様に思いました

残念ながらクソは自分で調べたりしないで、思い込みで行動して間違えててイラッとしたら、その矛先を誰かに向けないと気が収まりません。

今回の場合だったら観光ビザ関連の案内が出来ないのはフィリピンの日本大使館が悪いことにして一緒に被害者側に立って大使館への苦言を呈すのはどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

案内自体はできないことはないのですが、書類を渡したところでこっちで手続きするわけではなくて、結局向こうに送って本人が大使館へ行かないといけないので、へたに案内できないんですよね正直。
それを、もともとここの機関をきらっていたからなのか、冷たいだの外国人に優しくしろだのうるさかったです。
優しくないなら、私はとっくに解雇されてますが。って感じですよねー

お礼日時:2023/09/08 16:51

前にも回答したけど、素人相手に雑な対応をしてマウント取りました系の態度をとるから、見透かされているんじゃないの? しかもトラブルを誘発させているようにしか見えない。



入管というところが、基本的に外国人相手の行政サービスであるところから、不満の声が上がり難いのを良いことに、受付はかなり舐めた仕事をしてるよ。それは下っ端審査官に言えることで、たかがバイトごときに期待できるもんじゃないけど、下っ端審査官が指導できないことに胡坐をかいてるのはバイトそのもので、税金泥棒の称号を得るにふさわしい。

川崎や横浜にいるなら、いつかお会いするだろうから、優しい言葉で徹底的に正論で潰してあげるよ。そのときは自分の知識不足を呪いな。
    • good
    • 0

事前に何かしてあげたかったのかも?



わたしは畑違いの人間なので、質問者さんの環境にフィットをする参考が出せるかわかりませんが、
過去のオペレーター経験から提案出しをすると…

1上司に必要書類を一通り出して良いかその場で確認をする
2GOが出れば、お客様へ対応別に説明をする(この場合は〜です、この場合はこれは不要です、この書類は〜に限るので、それ以外では提出をしないでください等)
3もし本気でクレームを防止したければ、令和バージョンで対応(書類の一つ一つに丁寧に説明を書いた付箋を貼ってあげる)
4最後に「基本的には現地で必要書類を聞いてから用意するものなので、何かあれば提出前にご連絡くださいね。追加で手助けが必要であれば、わたしでも個々のものでもお手伝いしますから。
という。(ご参考までに)
    • good
    • 0

あのー、セキュリティはいないのですか?


大使館などでも、怒鳴るような人は言語道断で警備員に連れて行かれるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティや警備の方はロビーにいるので、ロビーまでいかないと…です。

お礼日時:2023/09/08 16:47

まさか、公務員さんじゃないよね?こんな所で、仕事に関する話をしてしまって、大丈夫なのかしら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心してください。公務員ではありません。(笑)

お礼日時:2023/09/08 16:40

は~い今の貴方の発言は録音されていますから十分クレームを超えて脅迫の状態と感じましたので然るべき機関に連絡させていただきます宜しく、と言って見ては如何ですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒鳴っていて噴火状態の人に通じますかねww

お礼日時:2023/09/08 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A