アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、築30年以上の賃貸住宅に住んでいます。
先週の土曜日(4月23日)、私が入浴中に、浴槽に亀裂が入ってしまいました。
なので、家主に依頼された、工務店(たぶん)の人が、家に来て、浴槽を見に来ました。
その人の話によると、
(1)浴槽はおそらく家を建築したときから交換されていない(30年以上)、なので壊れてもおかしくなかった。
(2)現在浴槽は、正方形の形をしているが、現在の浴槽と同じサイズの浴槽はもうない。
(3)部品(浴槽)がないので、取り寄せになる。金曜(29日)までに、浴槽が来ないと、交換するのは連休明け以降になる。
(4)交換する際、壁を壊す必要がある。(この壁を壊すというのは、浴槽を外すために壊すのか、それとも浴槽が入らないので壁を壊すのか、どちらか分かりません)
↑の補足。
現在、壊れた浴槽の4つの側面のうち、3面は壁と隣りあわせで、1面しか、浴槽の側面を見ることができません。さらに、これ以上小さな浴槽にするのは不可能なので、浴槽を現在のものよりも大きなものに交換しなければならないので、浴槽の側面を見ることができる1つだけある面の方向に拡張するか、壁を壊し、増築するような感じで、浴室自体を大きくしてそこに浴槽を入れると言うものなのです。
浴室自体も、狭いので、正直現在の浴槽は小さいですが、これ以上大きな浴槽がこられると困るのが正直な気持ちです。
文章が長々となりましたが、
(1)このような、事例の場合、工務店等はどのようにして浴槽(浴室)を交換・修理するのでしょう?
(2)壁を壊す必要性はなぜあるのでしょう?浴槽は簡単に外れそうなのですが・・・
(3)費用はどのぐらい必要で、工事するのにどのくらいの期間を要するのでしょうか?

誰か専門の方が居られましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

すみません、専門家ではないので参考にもならないかもしれませんが。

うちも浴槽を取り替えたことがあります。
そのときはずした状態を見たのですが、浴槽と外側?には少しスペースがあって、浴槽の栓を抜いたらそこに水が流れ込むようになってて、浴槽から直接排水溝につながってはいないのに驚きました。つまり、浴槽というのは上にポンと置いてあるだけのような仕組みなんですね。もしヒビが入って水が洩れたにしても、排水口から出た水と一緒になると思うんですよ。

そこで本題。
工務店は当然、取り替え工事をしたがるでしょうが
(浴槽が新しくなると気持ちはいいですよ)、ヒビをふさぐことだけで対応できないでしょうか。どんな材質の浴槽ですか? タイルではない? 充填剤で穴をふさぐやり方で粘った方が、簡単なような気がするんですけど。少しぐらい洩れたって平気だと思うんですが。

この暑いのに(きょうは特別ですけど)何日もお風呂が使えず、壁を壊したりと、うっとうしい毎日が始まるのだろうなあと同情してしまいます。
うちの台所のシンクは、アルミのテープを何重にも貼付けてしのいでますけど、お風呂はだめでしょうかねえ? 

今後、大家さんとももめたりしないのかなあ、と気になりましたので書き込んでみました。的外れな意見だったら(お風呂の形態が全然違うとか)ごめんなさい。

この回答への補足

確かに、亀裂が入って水が漏れているとき、いつものように排水溝から水が流れているような音がしていました。よって漏れても大丈夫かとは思います。充填剤で穴をふさぐやり方もできないことはないようですが、亀裂が長くて、浅くて見にくい亀裂までありますので難しそうですし、仮に修復できてもまた亀裂ができるのではないかという心配は残ります。特に私の場合は。
ですので、このまま、浴槽が変えられなければ、最悪引っ越すかもしれません。いままでの対応も満足できるものでは到底ありませんでした。

• 0

夫が建築リフォームをしています。

夫いわく、(実際に見ていないので確かではないですが)
壁を壊すのは、おそらく新しい浴槽を入れるため(間口が狭くて入らないのでは?)ではないかとのことです。

費用は、#1の方もおっしゃるように、家主が払うものなので任せればいいと思います。(おそらく壁を壊すなら30~50万ぐらいはかかるだろうとのこと)

期間は、4,5日~1週間ぐらいかかるだろうとのことです。

この回答への補足

確かに、浴槽を入れるためかもしれません。
ですが、浴槽の外の通路は1m程度しかありませんし、外にはいろいろ設置してあるので浴槽を通すのは難しいようです。

• 0

家主が費用をもつんならいいじゃないですか、お任せで。

もしあなたも費用を負担しなきゃならないんでしたら、迷わずほかの工務店数社から見積もりを取りましょう。

この回答への補足

いや、もちろん家主が費用を持つんですが、なかなか家主が家の修理とかしないんですよ。特に今の家主に変わってから。トイレを直す、瓦を葺き替えると言いながら結局、15年住んでいて直したのはトイレのノブとか鍵ぐらいです。サッシを入れてくれと言っても我慢してくれと言われたこともあります。だから、本当に直すか不安なんです。事実、向こうから連絡等はありません。シャワーだってこちらの負担で設置しました。

• 0