アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォーム比較サイト「ホームプロ」or「スーモリフォーム」を使おうかと考えています。
それぞれ、数社紹介してくれるようですが、紹介・見積もりをした後で、結局どこも採択しないということは、可能でしょうか?
というのは、家電量販店でのリフォームも一応、検討しているのです。
数社紹介してもらってから考えようかと。
リフォームは、浴室と洗面所です。

A 回答 (2件)

要望に沿わなければ不採用は当然です。

リフォームに当たっては長い時間をかけています。自分の考えがしっかりするまで発注しません。
4年前したリノベーションは発注する前15年間考えました。業者を呼んで意見を聞いたことありますが発注せず。

家電量販店は単なる注文取りです。請負業者がいい加減な会社だったので止めました。あくまで工事業者の質が問題です。ホームセンターにも窓口あります。

業者が見に来た時の受け答えで判断します。自分も知識を持つことが必要です。
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね。15年かけて研究するなんて~びっくりです。
意外に思ったのが、ホームセンターもアリなんですね。

去年も外壁・屋根などリフォームしたのですが、見積もりは実家が不動産業なので、そこに出入りしている業者にチェックしてもらいました。
(遠方なので、実家関連では頼めず)

今日、一社に電話しました。今度、見積もりに来てもらいます。電話応対は、良かったです。電話応対は、私も仕事柄気になりますので。社員教育がちゃんとしているところじゃないとダメですものね。

ボッタクリが多いので、ご注意ください。

特にネットでの紹介サイトは、お勧めできません。
出来れば地元で知名度の有る工務店も見積もりに加えると良いと思います。
家電量販店にはリフォームを請け負うルートは有りません。
№1さんも提案されていますが、まだホームセンターの方が良いと思います。

私のブログでもボッタクリに合わないための「見積もり」の取り方を紹介しています。宜しければご覧ください。
https://ogi-3.muragon.com/entry/10.html
    • 0
この回答へのお礼

ネットの紹介サイトは、NGなんですね。先の方も書いていらっしゃったので、地元の一社に見積もりをお願いしました。明日も別のところに電話いたします。
家電量販店は、そうですよね。ホームセンターの方が、良いというのにはびっくりしました。

ブログも拝見させていただきました。
ご自分でされるなんて、素晴らしいですね。