アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

匂いと臭いの違いは?前者が良いにおい、後者が悪いにおい?

質問者からの補足コメント

  • これです。

    「匂いと臭いの違いは?前者が良いにおい、後」の補足画像1
      補足日時:2023/09/12 20:33

A 回答 (9件)

「臭」は、専ら「くさいにおい」を表すときに用いられます。


「匂」は、専ら「よいにおい」を表すときに用いられる和製漢字(国字)です。

・源氏物語 第四十二帖 『匂宮』(にほふのみや)
・百人一首 第六十一番 伊勢大輔
 「いにしへの 奈良の都の 八重桜 けふ九重に 匂ひぬるかな」

戦後の当用漢字音訓表や、旧版の常用漢字表では、「臭」は「シュウ」「くさい」の音訓しか認めていなかったので、「臭い(におい)」「臭う(におう)」と書くことはできませんでした。
マスコミでは「臭い(くさい)」以外の「におい」は平仮名か、振り仮名付きで書くことになっていました。


平成22年(2010年)の常用漢字表改定で、
「臭」に「におい・におう」の訓が追加され、
同時に「匂」の漢字が「におい・におう」の訓で追加されました。


したがって、現在は下記の表記が公式に使えることになっています。
臭い(くさい)
臭い(におい)、臭う(におう)
匂い(におい)、匂う(におう)


とはいえ、以下のような表記は違和感があります。
臭い臭い(くさいにおい)
臭い匂い(くさいにおい)
悪い匂い(わるいにおい)
甘い臭い(あまいにおい)
良い臭い(よいにおい)

『灯台(Live Session)』(作詞・作曲・歌:星野源)
「息ができず飛び出した 鼠の匂い満ちた 路地裏を走った …」
「匂いと臭いの違いは?前者が良いにおい、後」の回答画像9
    • good
    • 0

その通りに思います。


そのまま表現する時に匂い
不愉快な時は臭いを使われてます。

良い匂いの時は かおり(香り)を使います。
    • good
    • 0

イメージなので匂いは良いも悪いも匂いで


臭いは悪臭(くさい)のように思います。
    • good
    • 0

匂いは香り


臭いは臭い(においはくさい)
    • good
    • 0

匂いは何万倍になると臭いになります。


量の問題です。
    • good
    • 0

臭い←くさいと読むことが大きく差別化

    • good
    • 0

驚きました!つい先日に同じ疑問がありましたから

    • good
    • 2

ものすごい偶然ですが、この前全く同じ事を考えて調べました!臭いは臭いで匂いは良いほうです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/12 20:33

匂いは良いも悪いも含みます。



臭いは悪臭です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A