プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛系の話に変化してくるとみんな身を乗り出して聞き、話し、笑顔、驚き、表情も一気に多彩になります。
特に恋愛の相談なんてするとテンション上がりまくりますよね?
  女性はなんで恋愛話が好きなのですか?  腑に落ちるご回答をお願いします。

A 回答 (8件)

女性が恋愛話が好きなのは「自分の人生において《恋愛》と結婚が大きく影響するから」です。

たとえば極端な話ですが、女性は見初められれば自分自身は庶民で貧乏でも「一国の皇后」成れます。子供を産めばさらに「国母」にもなれます。

つまり、女性の《人生》は「出会って結婚する相手の男性」によって大きく変化するのです。

別に王子様じゃなくても、ドメスティック企業の会社員(たとえばJRとか)に嫁げば国内を転勤することはあっても海外赴任はしないでしょう。逆に大手商社の会社員と結婚すれば海外赴任して、そこに居つくかもしれません。

女性は子供を産む時期があるので、その時期には必ず配偶者男性の社会的状況に影響を受けるわけです。もちろん最近は、夫を単身赴任させて自分は国内でキャリアを形成しつつ子育てする、というのもあるかもしれませんが、子育て優先か?キャリア優先か?でも配偶者とする男性の立場を考えて恋愛する必要があるわけです。

なので、女性は昔から「自分が結婚するかもしれないシュミレーション」が大好きです。このシュミレーションが恋愛話の根幹にありますし、女性が自己実現するためにはリレーション(人間関係)が重要だと無意識に理解しているから、恋愛話や噂話(誰それが〇君と付き合ったとか、別れたとか、×君と〇君が喧嘩したとか)が大好きで、それによって人間関係の力学を学んでいくのです。

方や男性はそういうものに全く興味がない人がいます。それでも好きな女性を見つけて結婚することはできます。なぜなら、実力がある男性は女性から見て「魅力的」だからです。

これも極端な例でいえば、スティーブ・ジョブスとかイーロン・マスク、などが恋愛話にうつつを抜かすことはちょっとイメージできません。

それよりも彼らは「自己実現」のために、技術開発やそのための社内・社外との調整に力を入れますし、いわゆる技術や知識に興味を持ちます。

つまり男性にとっての「自己実現」には恋愛はあまり重要ではないのです。
だから男性が恋愛話に参加することはあまりないし、モテない男性達はむしろ恋愛話が嫌いと言ってもいいです。

それよりもいわゆるオタクたちをみれば「自分の興味のある技術や知識の内容について、同好の志としゃべっている方が楽しい」わけです。
    • 0

元来そういう生き物です

甘~い世界が好きなのです
    • 0

男は恋愛に興味ない人がいるから

知り合いにも彼女なんか要らないって人がいる
    • 0

女性は自分が1番美しい・可愛いになりたい!という意識が強いので、

自分が美しく可愛くなれる情報が得られる恋愛話しが好きというか
何というか。。。

自分が美しく可愛くなれる1番の情報元が恋愛話しなのではないですかね???

そして、自分が美しく可愛くなれる方法と実感する方法が、男性から好感を得る(モテる)という感じがあるのでしょう。。。
    • 0

女性は、右脳と左脳を結ぶ

脳梁が太いので
感じたことがそのまま言動に
出やすい、と言われています。

だから、女性は感情的だ、と
指摘されています。

そして、恋愛ほど、感情を揺さぶる
モノはありません。

更に、女性は共感を求める傾向が
強いです。

だから、みんな一緒になって盛り上がるのです。

また、女性は人間関係に敏感です。

これは、女性が物言わぬ赤ちゃんを
育ててきた歴史があるからでしょう。

そういう性格の女性が、DNAを
残せてきた訳です。

これも、一緒に盛り上がれる要因
だと思われます。
    • 0

自分にもいつか起こるかもしれない事例だからです。

悩みを聞きながら、私ならこうする。これは気をつけよう。などなど情報を整理して知識にしていくんです。
    • 0

これには明確な理由があるんですね。

そもそも、女性は話好きです。
昔は男性が狩りをし、女性は家で家事や子育てをしていました。

そのため、ご近所付き合いなども女性の役割だったわけです。
平和に暮らすには、ご近所との仲がいいに限りますよね。

そこで、話すことでコミニュケーションをとり、仲良くなっていきました。
これが話好きの由来と言われています。

また、女性は「共感」を好むことが多いです。
共感することで、相手と通じ合えるからですね。

共感しやすい話題というのが、恋愛だったわけです。

人間には生殖本能がありますよね。
人を好きになる、性行為をするという話は、共感もありますし、未経験の人からすれば参考になる話。

子どもを産む立場である女性は、男性よりも恋愛話に夢中になるのは、言うまでもないでしょう。
    • 0

腑に落ちるか分からんけど(女性です、私) 異性同士意識するから興味あったりするんじゃない?

多分10代、20代前半は特に異性、意識するんじゃない?
    • 0