プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の故障などで修理になった場合で保険使うときはどのような手順で使いますか?
まだ使ったことないんですが。
ディーラーか町の修理工場に修理お願いして保険屋に電話するのですか?

質問者からの補足コメント

  • 事故です間違えました((T_T))

      補足日時:2023/09/15 19:26

A 回答 (8件)

(自損)事故なら車両保険が使えるけど、故障で出る保険はないよ。

    • good
    • 1

事故によって壊れた場合は保険の適用になる場合がありますが、故障を保証する保険は原則、ありません。



私が契約している任意保険にはおまけでタイヤ保証という「パンク」という故障に対して保証がついています。
    • good
    • 1

基本車の保険は事故による修理に関してのみの補償です。


 単に故障の場合は車両保険を掛けていても保険の対象にならないのでは?
    • good
    • 1

>事故です間違えました((T_T))


事故なら、その場で警察のに連絡する。
次に、自動車保険会社の事故受付電話に連絡すると事故受付担当者が、今後の指示をしてくれる。
これらのことは、自動車保険加入時の資料を見れは書いてある。
自動車保険会社のアプリをスマホにインストールしておくと、ワンタッチで電話がかかるので便利。
    • good
    • 0

保険会社に一報を入れて、聞いてみる。

    • good
    • 0

修理工場に連絡と保険会社に連絡はどっちが先でも構いません。


修理工場に先に連絡するなら保険を使う可能性がある旨を伝えて下さい。
保険会社にはどこの修理工場に入庫予定と伝えれば、保険会社から修理工場に連絡が行きます。
入庫先が決まってない場合は保険会社から提携業者を紹介してもらうこともできます。
その場合、無料の代車があるところなど要望に答えられる場合もあります。

その後は工場に修理見積額を出してもらい、金額によっては保険会社のアジャスターが直接出向き確認することもあります。
    • good
    • 0

大手損保に加入なら加入手続きした代理店に事故連絡すれば教えてくれます


ネット保険なら事故連絡したら担当から連絡あるので指示に従いましょう
念のため聞きますが車両保険に入ってますよね
    • good
    • 0

交通事故ですと、その事故が起きた時に110番緊急通報して物損事故とか、人身事故の届け出をする義務があります。



物損事故ですと、加害者と被害者の双方が揃っていて、どちらかが110番緊急通報します。

当て逃げ等の場合は、事件ですので、被害者しかいないまま110番緊急通報します。

事故の届け出は、当日の24時を過ぎると受け付けてもらえない事もありますし、警察に届けていないと保険会社が保険金支払わない事もあります。

月極駐車場などに保管していて、乗ろうとしたら車上荒らしに遭っていたという場合も110番緊急通報します。 その場合は事件ですので被害者しかいません。

後は警察に届け出た後で保険会社のカスタマーセンターに自分で電話します。

SBI損保ですと、東京または大阪の方で仮の担当者が決められ電話がかかってきますので詳細を話すと、「じゃあ、今の話をメールで送ってください」 と言われ保険契約で登録したメールアドレスにメールが届くのでその宛先にワードに写真等貼り付けて送っておきます。

後は見積もりをディーラーとか、板金塗装専門店とかに電話して行って見積もりをもらって帰り、保険会社にメールで送ります。

後は、修理代に対して自動車保険を使うと翌年度以降に保険料がいくら跳ね上がるとかの説明があり、保険を使った方が得だとか、保険を使うと損になるとかも教えてくれます。

最終的に保険を使うとか、自腹で修理するとかは自分で決められます。

自動車保険は、事故ばかりで請求されますと、保険会社から見てあまり良いお客様ではないので、そのうち保険の契約をお断りされるとかがあります。

デカい会社でも社員が事故ばかりやらかしますと、大手の保険会社が契約できませんと言うのですが、さすがに保険も加入していないとマズイので契約をお願いすると、もう保険会社の言い値でしか契約できないのでかなり割高になります。

後は、保険会社が修理したお金を直接見積書のディーラーなどに支払ってくれます。

車は、ディーラー認定中古車を買い、もれなく1年保証が付いていて、有償延長保証2年に加入すると合計3年保証になります。

私の場合は、福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買った時に有償延長保証2年に加入しました。

3年の保証が切れる際に、フェンダーランプ(電動ポール) がオプション装着されていて、パワーボタンを押すとフロントバンパーから伸びて出てきて先端が光るのが、伸びきらず光らなくなりました。

ディーラーでみてもらうと、概算見積もり2万円、それで直らないと5万円くらいと言われました。

「有償延長保証に加入されているので審査請求してみると良いです」」 と言われお願いすると書類は全部書いてもらえました。

ちょっとお時間はかかったのですが、ある日福岡トヨタから審査に通ったとの連絡があり、予約して修理に行きました。

その時点ですでに3年を超えていたので訊いてみたら、「申請された際にまだ有効期限内だったので問題ありません」 との事でした。

「車をみたところ、不穏とバンパー周辺も何かにぶつけた傷が見当たらず、フェンダーランプも何か当たった形跡がないので自然故障と判断されました。 後は車の整備もきちんとされている車両だと判断され審査がOKです」という内容でした。

中古車を買ったりした場合、有償延長保証というのがあり、トヨタですとあいおい損保だったと思いますが保険だったりします。

自然故障と判断された場合、後はきちんと整備された車両だと認定される必要はありますが、無償でパーツ交換等修理してもらえお得でした。

その場合は、自然故障ですので110番緊急通報は必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A