プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自損を起こし、車両保険が免責10万なので、保険は使わず自費で直すことにしました(別のトピで質問済み)。

保険について疑問なのですが、
1 車両保険の免責額は今後変更できるのでしょうか 免責10万からゼロは可能でしょうか。
2 違法ですが、事故後に内緒で免責額をゼロにして全額修理費を請求した場合(もちろん詐欺で、違法ですが)、現実にはできてしまうものなのでしょうか(もちろん、実行するつもりは全くありません)。
3 車両保険で保険金を請求した場合、車の状況などは保険会社が直接確認に来るのでしょうか?

経験、知識のあるかた教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

1.できる。

その月から額を上げればいい。
2.これはムリ。事故受付時刻がモノを言う。これができれば、事故ってから保険入れる。
3.確認に来る。写真を撮るだろう。だから相手の保険屋ともよく相談して修理に出さないと、警察の見聞と合わないモノは、拡大解釈されて拒否されるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。2は、例えば、誰も見ていない状況で自損(ボディーへの軽い損傷)があった場合、誰にも連絡せずに、まず免責をゼロに変更した後、数日後に自損しましたと保険会社に連絡することは、現実にはできるのではと思いましたが(犯罪です。もちろんやりません)、どうなのでしょうか。

お礼日時:2010/12/02 11:10

1.契約内容変更で 残存月通に対する追加金で可能と思います 


内容変更後 速 車両保険使用となると 調査が入るでしょう 
あまりに早いと 故意の 保険使用とかで 支払われないかも 支払われたとしても 次の継続契約 拒否されるとかも あり得ます。

2.不可能です。

3.小額でかつ 保険会社 取引実績ある 修理工場なら 見に来ませんが
高額修理や 修理見積もり内容が 正しかの判断が 必要な 場合 調査担当が 現物確認に来ます。
古い傷も ついでに直すなど は、今回の損傷と別時期の傷とみなされると 保険使用 2回 等級ダウンも 2回分とカウントされます。

国内大手損保は、保証内容もしっかりしていますが チェックも厳しいです。

外資系保険会社の T社など バイク便の兄ちゃんが来て デジカメで撮影して帰ると
車やさんから聞きました。

いずれにせよ 違法な行為 誤魔化しは 効きません。
ぶつけた場所に 傷が残ってるや 割れた 部品類が散乱してるなど 明らかな証拠も必要です。
嘘はバレます。 相手もプロ いかに 保険・保証を出さないかを仕事としてるので
明らかなる 被害を 報告出来るように しないと 保険・保証を 引き出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。バイク便を使うのですね。なるほど。

お礼日時:2010/12/02 11:12

>免責10万からゼロは可能でしょうか



一般論ですが、保険会社にとって危険負担が増える場合は、中途での変更はできません。(逆は可能です)
契約更新時に変更してください。(保険会社によっては、中途での変更ができるところがあるかもしれません。直接、ご契約の保険会社に確認されるのがベストです)

>事故後に内緒で免責額をゼロにして全額修理費を請求した場合(もちろん詐欺で、違法ですが)、現実にはできてしまうものなのでしょうか

本来は、保険会社が被保険自動車を確認して、契約を引き受けなければならないのでしょうが、実務上、1台1台確認するのは不可能なので、契約者の申告で引き受けていますから、不正を働こうと思えばできるでしょう。(実際にやった人を知っています)

塗装が剥離した損害では発錆の程度などからばれてしまうでしょうが、そうでなければよほど厳密な調査を行わない限りばれません。
ただ、保険会社は保険契約の内容に変更があった場合で、その変更が被保険者に有利になる変更であった場合は、変更の時期から一定期間前後の事故については接近事故として詳細な調査を行います。

>車両保険で保険金を請求した場合、車の状況などは保険会社が直接確認に来るのでしょうか

原則として、修理入庫した工場で損害内容をアジャスター(鑑定士)という職種の人が直接確認します。
損害が軽微、事故状況に疑義がないなどの場合は、工場が撮影した写真でアジャスターが確認する(直接見に来ない)こともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険会社に確認したところ、免ゼロへの変更も可能とのことでした。またすぐに自損すれば怪しまれること必至なので、さらに慎重運転していきたいです。

お礼日時:2010/12/05 07:41

 軽い事故で保険使って等級上がって高い金を払い続けるほうが、損じゃないかな。

近所の目に見えるような破損事故は、切り替えてあまりにもすぐだと、近所に聞き込みに来ることもあるかもね。何日開けるかだな。いずれにしても、コストパフォーマンスは高くない気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに等級下がるの嫌なので使わないことにしました。

お礼日時:2010/12/05 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!