プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1999年5月から全国的に、車両ナンバーの分類番号は3桁になりました。
分類番号が二けたのクルマを立て続けに二台見ました「品川77」という感じです。

トヨタ イプサム初代(1996年 - 2001年)
三菱 RVR初代(1991年-1997年)
でした。

どちらも今となっては、旧車とまでは行かないもののとてもとても古い車ではないでしょうか?
お金をかけて維持するより、買い替えた方が得策な気もします。

わたし自身は、現在はクルマは新車で購入し5年から7年で乗り換えています。
(電子仕掛けが多いからです。)
一度だけ15年乗った車がありますが、カーオーディオが壊れ、オーディオ付きカーナビに買い替えたもののそれも壊れ、エアコンのコンプレッサが壊れ(修理)、パワーウインドが壊れ(修理)、挙句の果てにはデジタルメーターが壊れた(パーツがない)ATトランスミッションが不調(パーツが入手困難)なため手放しました。(車検が通らない。)
エアバッグ ABS もないのは怖くなった。
(エアバッグあっても古かったら作動するのか?)

前述のクルマ、ナンバー分類番号が二けたであったということは、もう25年以上は経過した車ということになります。

トヨタのハチロクや、日産スカイラインのような旧車マニアがいるような車でもない。

そんな古い車を、どうやって機能維持しているのでしょうか。
エアコンは? パワーウインドは? オーディオは? ナビは? 
電子燃料噴射機構は? 電子仕掛けのABSは? エアバッグは?

・5年ほど前にサイパンに旅行したときにワイルドな古い日本車?を見ました。
 ここまでボロボロでも走れるのが不思議です。
 (ナンバーはぼかしてあります。)

「トヨタイプサム初代(1996-2001年」の質問画像

A 回答 (1件)

お金はあるが、クルマには関心がなく、走行距離は少なく、値段の高い車検だけでは。

そんな、最終型の、ひとつ前のマークⅡに乗っている、おばあさんを知っています。直6の1JZで、FR、その上ハードトップなので、売る時には、古いから鉄の値段ですよと言われるかもしれないけど、最低30万円の価値はあるからだまされないようにと言ってあります。お金があったら、あれ、欲しいわ!
    • 2
この回答へのお礼

30万で買ってあげてもその5倍以上整備費がかかりそうですね。