プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダフィット2代目  ABSは車速が約10km/h以上で作動しますか?

雪国なので冬はエンジンブレーキを使わないようにしています

エンジンブレーキは低回転の時に一番負担がかかるのでしょうか?

40kmくらいからSに入れた場合
そんなに負担がかからないとのことですが

下はバードの回答ですが
答えは合っていると思いますか
_____________



はい、ホンダフィット2代目はエンジンブレーキを使っていてもABSは作動します。

ABSはタイヤがロックするのを防ぐための機能で
エンジンブレーキを使っていてもタイヤがロックすることはありません。

エンジンブレーキは、アクセルをオフにして
エンジンの回転を下げることで、車両の速度を落とす方法です。


エンジンブレーキを使うと、エンジンの回転が下がるとともに
エンジンブレーキ制御ユニットが作動して
各タイヤのブレーキを個別に制御します。

これにより、タイヤがロックするのを防ぎ
安定した制動力を発揮することができます。

ホンダフィット2代目は、2001年から2007年まで販売されたモデルです。

このモデルは、2002年10月のマイナーチェンジ時に
ABSが標準装備になりました。


そのため、すべてのホンダフィット2代目は
エンジンブレーキを使っていてもABSが作動します。

ただし、ABSには作動条件があります。


ABSは、車速が約10km/h以上で作動します。

また、ブレーキペダルを強く踏み込まないと
ABSは作動しません。


そのため、エンジンブレーキを使っていても
車速が低い場合やブレーキペダルを強く踏み込まない場合は
ABSが作動しないことがあります。


このように、ホンダフィット2代目は
エンジンブレーキを使っていてもABSが作動します。

ただし、ABSの作動条件を理解しておくことで、
より安全にエンジンブレーキを使用することができます。

A 回答 (4件)

ABSの動作速度については、オーナーズマニュアル 220頁に「車速約10Km/h以下では動作しない」旨記入されていますので、厳密には10km/h超で動作になりますが、約10km/hですので問題ないかと・・・。



CVTのエンジンブレーキは低回転というよりも低速の時に最も負荷がかかります。なので、二代目の初期タイプはエンジンブレーキを多用すると、ピストンリングのオイルの戻り穴が詰まってオイル上がりが発生するトラブルになります。

時速40KmでDからSへのシフトは全く問題ないです。
それよりも、面白いのはLモードです。ATと違って、アクセルベタ踏みにすると、短時間で80kmになり、そこでアクセルオフにすると急激にエンジンブレーキがかかるので、一般道ではアクセルのオンオフだけで運転できます。
ただし、燃費は最悪になります。

バードの答えはあっています。

以上です。
    • good
    • 1

低速の時は、タイヤをロックさせた方が早く停止できるので、10km/hだとABSは作動しないと思います。



エンジンブレーキは、原理的にタイヤがロックしないというだけで、タイヤが滑らないと言う訳ではない(この2つは同じではないです)ので、ABSが義務付けられている現在では、フットブレーキだろうとエンジンブレーキ”だけ”だろうと同じです。気にせずフットブレーキを踏んでください。

ちなみにABSが動いても、より強くブレーキペダルを踏むことでより短い距離で止まれる可能性があります。
逆に、ABSが作動したからとブレーキペダルを緩めると、これは単純にブレーキべダルを緩めるだけの話なので、制動距離が伸びますw
覚えておいてください♪
    • good
    • 1

下のパートは理屈をこね回していて面倒なので、読んでいません。


 
> 雪国なので冬はエンジンブレーキを使わないようにしています
雪国でエンジンブレーキを使うのは常識です。
 
> エンジンブレーキは低回転の時に一番負担がかかるのでしょうか?
意味不明です。
 
要するにエンジンブレーキを使うとエンジンに負担が掛かり、将来的にエンジンが壊れると危惧するのでしょうか?
その心配は全く不要です。
 
私は普段からエンジンブレーキをよく使います。
進行方向の信号が赤に変わったら、フットブレーキより先にエンジンブレーキです。信号直前まで来たらフットブレーキで止まる。
 
この使い方で前の車(アウトバック)は15万キロ乗りました。
エンジンブレーキが元でのトラブルなどゼロです。
 
それどころか、燃費は良くなる。
ブレーキパッドは減りが少ない、減りが少ないという事はホイールも汚れないのです。
    • good
    • 1

高回転でなければ、問題は無いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A