プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近原チャを乗るようになったものです。
乗り始めて気づいたのですが、顔に虫やらゴミがバシバシ当たる当たる…。
コンタクトを使用しているので、もし目に入ったら・・・と思うととても心配です。これからの季節、虫はどんどん増えてくると思うので余計不安になっています。
そこで、サングラスを買おうかと思っているのですが、みなさんはどんなサングラスを使っていますか?
私は女なので、かわいいのがいいなと思っているのですが、そこらへんで売っているようなカジュアルなサングラスでも大丈夫なのでしょうか。
「こんなの使っているよ」とか「これは安くてお勧め」というのがありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

バイクショップで1050円のサングラス買って使ってます。



デザインも自分好みのを買いました。

別に支障は無いです。(壊れても1000円だし)

ただし、ヘルメットをかぶって装着しやすいのを

お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1050円は安いですね貧乏学生の私には嬉しい値段です!

>ヘルメットをかぶって~
なるほど、これは重要ですね。よく選んで購入します。

お礼日時:2005/04/30 15:40

>No.5です!


 補足ですが、シールドが安全なのではなく、ヘルメットの形が半キャップより広範囲にわたって頭を保護しているので、安全ということです。もちろんフルフェイスが一番安全なのですが…

 普通におしゃれだと思うので、気が向いたら購入してみてくださいね!何度も失礼しました…
    • good
    • 0

具体的にこれという事ではなく レンズの形状なんですが トライアスロンなんかで使われてる いわゆるスポーツグラス っていうんですかね レンズが目尻のところまで湾曲してる物が風を巻き込まなくていいんですよ。



普通のファッショングラスだと レンズの横から風を巻き込んで 結構辛いものがあります。といってもスピードによりますけどね。御参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原付だから、そんなにスピードを出すわけではないのですが、ファッショングラスは避けたほうがいいようですね。

お礼日時:2005/05/01 15:51

 こんにちは。



 質問者さんはおそらく半キャップとよばれる、おわん型のヘルメットをかぶっているのだとおもいますが、目の部分にカバーのような(シールドといいます)がついているタイプの方が、耳までおおわれているケースが多く安全性も増しますし、風や虫の侵入も完璧に防いでくれて一石二鳥ですよ!!

http://www.motopal.com/helmet/helmetacs/machsild …

 このタイプはヘルメットを買った後、好みのシールドを別に購入するので形や色の組み合わせも自由です。2つあわせても一万円しませんよ。

 非常におしゃれなため、女性に人気なタイプです。半キャップよりははるかに安全なこともありおすすめです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>半キャップとよばれる、おわん型のヘルメットをかぶっているのだとおもいますが
そうです、そのタイプです。
やはりシールドの付いているほうが安全なのですね。

お礼日時:2005/04/30 15:50

 目が悪くなっても(視力がね)いいんだったら安いサングラス(これをファッショングラスと言います)を買えばいいし、目を悪くしたく無いんだったら、ちゃんと医者で検査してから眼鏡屋さんできちんとした物を選んでください



 なお、サングラスをしても風で眼鏡の裏に風が巻き込みますから、思ったほど効果は無いですよ(^^;

 それより、ちゃんとしたメーカー品のヘルメットでシールド付きの物にするほーが100倍ぐらいいいですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サングラスといえども、眼鏡屋さんで診てもらったほうが良いのですね。

>サングラスをしても風で眼鏡の裏に風が巻き込みますから
えー!!知らなかった…。

>メーカー品のヘルメットでシールド付きの物
No2で回答していただいた方もシールドを挙げられていましたね。考えてみます。

お礼日時:2005/04/30 15:47

>タクトを使用している


より度の入っているプラスチックメガネが楽。
歪み等で目に負担になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラスチックメガネですか、参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/30 15:44

こんばんは。



私は普通のおしゃれ用サングラス(ちょっと奮発して
カルバンクライン(笑))をかけていました。
ただ、つるが太かったので車線変更する時に
めがねのつるが邪魔で後方を目視しづらかったです。

蛇足ですが・・・
シールドはつけられていないのでしょうか?
夜間はサングラスだと危険ですし、ゴーグル程度でも
目をガードするものを装着した方が安全だと思います。
真偽の程は不明ですが、飛び石で失明したという話を
ネットで見たことがあります。(>_<)

あまり参考にならなくて申し訳ありません。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、つるが太いと視界を妨げてしまいますね、選ぶ際の参考にします。

シールド、ですか。ドンブリ?みたいな形のヘルメットですのでついていないんです。
飛び石で失明は、本当だとしたら怖いですね…

お礼日時:2005/04/30 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!