プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か同じような質問をして、回答者皆さんの勧めによりApe50とGS50が最終候補にしました。
ずばりどちらがいいでしょう?色とお勧めのヘルメットも教えて下さい。メットは「安全だからフルフェイスに限る!!」ではなく、バイクに似合うメットがいいです。
ちなみに自分は167cmの高校2年男です。

A 回答 (5件)

 Ape50とGS50なら、Ape50の方が5速有るのでそれだけでもApe50の方をお勧めします。


 購入後カスタムの予定があるなら尚更です。ブレーキ性能なら50ccクラスなので十分です。自分はApe100に乗っていましたが十分なブレーキ性能でした。
 タマが多いので他と被る可能性がありますが、その時は、カラーオーダーにしたりDXを選んだりすれば被る率も低くなるでしょう。カスタムすれば個性も出せますし(くれぐれも珍的なカスタムはなさらぬよう)。

 ヘルメットに関しては、シールドは付いていた方が良いですよ。見た目云々より、走っていると小石や虫等飛んできて危険です。風もノーガードだと厳しいですよ。お勧めはジェットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/12 16:49

足代わりをJOGからApe50DXに換えて、もう3年目になります。


個人的にカスタムも楽しんで可愛がっていますが、
リアルな話になればApe50は実用面ではあんまりオススメしないです。
いかんせん出足が遅い、ブレーキが弱い、荷物があると困る、
燃費は良いとしてもタンク容量が少ない、5速もいらないと思う(1~3速が忙しい)、
といった不満点が色々ありました。
改善できる点は個人的にカスタムしたので今では満足してますが
ノーマルのときはだいぶしんどかったです。
もちろん楽しむつもりで買ったので後悔ということはなかったですが。

なのでGS50も好きであればそっちの方が走行性は良さそうなので
迷うことは無いと思いますが、Apeの方に心惹かれてるのなら
ある程度不便さも愛嬌ととらえる感じで買うとよいでしょう。
強みはパーツの豊富さですね。ついでにバッテリーレスなのは
逆にメンテが楽でよかったです。ノーマル比較ならGSは良いけど
いじるとなると専用パーツや情報が少ないので敷居が高いかなと思います。

ネイキッドならヘルメットは結構何でも似合いますよ。
弟がマットブラックのフルフェイスを使ってますが、個人的には
よくあるバブルシールドのジェットなどよりも
ストイックでシブいと思いました。
Apeの場合ならオフメットも意外とアグレッシブでいいと思います。
とりあえずシールドはある方がいいです。
半帽は、ただひたすら風が目に当たって痛いです。
ちょっとした買い物のとき以外全然使ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 16:48

Ape50がいいですね。


GS50も機動力としては捨てがたいですがApeに比べると見た目がスカスカな感じが個人的にはちょっと・・・。
カラーリングは好みだと思うのでアレですが、オレンジが綺麗に感じます。
ヘルメットはジェットタイプが良いですね。
普通のジェットもいいけどパイロット風も捨てがたい感じがします。
フルフェイスにするならカラーリングを白にしてシンプソンのヘルメットって言うのも結構イケてる感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/12 16:48

ずばりエイプでしょう。

私も乗っていたので進めるだけですが、パーツもかなりありますし、運転の取り回しも楽です。

気になるのが、バッテリーが付いていないのでエンジンを切ったりエンストを起こした時にギヤがニュートラルに入っているかどうかが瞬時では分かりづらいですね。(慣れれば何の問題もありません)
もう一つは、フロントフェンダーの位置が高いので雨の日に走行すると
水が跳ね上がり顔等にかかります(位置を低く出来る社外フェンダーの取り付けを進めます)

車体の色ですが、今もカラーオーダーは出来るのでしょうか?
出来なければ個人的には黄色ですね。(私はオーダーにしてタンクが黄色で、フレームとフェンダーは黒でした)

最後にヘルメットですが、エイプならジェットヘルが似合うと思いますよ。ジェットだと風がもろに顔にあたるのでは?とお思いでしょうが、シールド等も市販されていますから購入されれば良いだけです。
色はバイクの色に合う物にされると良いかと思います。(黒系なら大抵合うのでは!!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりジェットですか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/12 00:17

まず全長はApeの1,710mmに対してGS50が1,730mmと互角。


ホイールベースは両車とも1,185mmと同じ。
シート高は690mm対710mmでGSの方が2cm低いが、足つき性は車幅・乗車時の沈み込みにもよります。
車重は69kg対75kgでGSの勝ち。
更にエンジンパワーが5馬力対3.7馬力でまたGSの勝ち。
しかも燃費が95km/L対90km/LでGSが良いことづくめ。
タンク容量は8L対5.5LでGSのダメ押し。長距離も安心。
ホイール径。これも14インチ対12インチで、走行上の安定性では14インチのGS有利と見ました。
ブレーキ性能もタイヤ幅より縦方向の長さですから、14インチ有利かな。
中型など上級車の乗り味も、14インチの方が近いのではないでしょうか。

以上あくまでカタログ上のスペックですが、どうやら運動性能・実用性ともGSの方が勝っていそうです。
ただひとつ残念なのは、変速がGSの4速に対してApeが5速。これも実用性と考えれば良いのかな。

あとはメーカーに拘る、スタイルに拘る、改造可能性に拘る、ですね。
実は私はホンダ党でして、スタイルもおもちゃと割り切ればApeが最高なんですが。
Apeって改造したモンキーみたいでカッコいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく比較していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!