アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付に乗るときはジェットヘルメットをしていますが、透明なシールドなので、特に夕焼け時に運転すると眩しくて困り、サングラスを買おうと思っています。

ただ、色々と調べてみたのですが、フレームやレンズの大きさの他に、「調光レンズが良い」「偏光レンズが良いorダメ」などの意見があり、それによって「目が悪くなる」「運転しづらい」など、バラバラの意見でした。

自分はメガネをかけていますが、遠視用なので裸眼での運転も許可されています。そこで念のため、普段お世話になっているメガネのチェーン店で聞いたところ、調光・偏光レンズ共に扱っていなく、ノーマルのカラーレンズのみ、ということでした。
バイクにはどんなのが良いかはわからない、と言われてはしまいましたが・・・。

レンズは普通のメガネと同じように、視界のある程度がカバーされるくらいのもの(タモリ氏のサングラスぐらい?)が良いなと思っていますが、まとめると、

・ジェットヘルメットでは、レンズの種類(偏光レンズとか?)にこだわるべきか。
・レンズの形は普段ので良いか、ゴーグル並みに大きいのが良いか(自分の好みで選んでも構わないか)
・買う際に、絶対気をつけることはあるか(安物はダメ、バイク用品専門店で扱っているものを選べetc)

といった感じです。

使っているジェットヘルメットのシールドはこれ以外扱っていないらしく、スモークシールドなどに買い換えることが出来ないため、サングラスの購入を検討しました。

なお、学生なので、なるべく買いやすい価格のものを買い、大事に使いたいと思っています。でも、絶対これが良い!というものがあれば、高くても参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

調光、偏光、ただの色つきなど、何れも一長一短ありますが、主として悪い点を書き出してみますと、

調光グラス:明るいところからトンネルのような暗いところにはいると、一瞬真っ暗で何も見えなくなることから、片手でグラスを外せる自動車なら問題ないが、バイクだと危ない。つまり、変色の時間が、「薄い→濃い」は比較的早いものの、その逆は時間が掛かる。
以前は、ドライブ用にとか大々的に宣伝してましたが、上記のような危険な弱点も有ることから、最近では商品の絶対数が減ってます。

偏光グラス:路面の状態は見やすいが、これを掛けて透明なガラスやシールドを通すと虹状に色が見え、逆に見えづらいことがある。特に、前方を走行する4輪のリヤウィンド越しに、その更に前方を走る4輪の状況を見ようとしても、虹が邪魔して見通すことが出来無いことが多い。
また、液晶メーターだと、表示が極端に見えにくいことがある。(偏光特性上やむを得ない現象。)
偏光グラスを探すには、釣具屋さんに行っていただくと、安いのから高いのまで色々あります。

結論とすれば、かなり個人的な趣味も入りますが、ほんの少しだけ色のついた又は上半分に色のついた「ただのサングラス」が一番安全のように思います。(全てに渡って60点位)
レンズの形状は、レイバン型(垂れ眼の卵形)が最も見やすかったですから、今のモデルで言えば、RB3386シリーズで上半分に色がついているタイプがそれです。
http://www.london-eyewear.co.uk/RB3386-004-8E-by …
これは、そっくりのパチ物もありますが、パチ物でも結構使えます。

そのほかで、買ってみたい気になる商品は下記ですね。(売り文句があまりに??なので怖い物見たさかも。笑)
http://www.ammax.co.jp/first%20click/brand/scoun …

蛇足ながら、昔々はaraiのS70などのジェットヘルにレイバンが定番でしたが、最近では、大型ひさし+透明シールド付きのジェット(テレオス3)を主に使ってます。
正面からの日差しには大きなひさしの効果は絶大ですが、ひさしが無くてもシールドの上半分(三分の一)に、車用のスモークフィルムを貼ってもそれなりの効果は有ると思いますので、いろいろ試してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

savagemaniacさん、ありがとうございます。

サングラス+シールドが大丈夫か気になっていましたが、そういったことがあるのですね。常に都市部を走行するので、更に前方の4輪の状況を確認しづらいのは、痛いです。

レイバン型良いですね。買うときはあれをベースに考えたいです。もう一方のは、売り文句の割りに値段が手ごろでしたが・・・w

以前だったら紫外線カットのシールドがあったのですが、バイク不況のためかなくなってしまいましたね。

サングラスでよく誤解されるのは、色がついていれば紫外線を防ぐ事が出来るだろう、と考えることです。確かに多少は減りますが、正確には違います。

ジェットでサングラスを使うときは、ごく普通のサングラスで良いと思いますが、選択肢を広げるため、気に入ったメガネフレームに、サングラスの機能をつけてもらう、というのもあります。自分はこの方法が多いです。

レンズに黒の着色プラスUVカットコーティングで立派なサングラスの完成です。しかし突然トンネルに入ったときの事を考えてあまり濃いサングラスはダメです。自分の場合は透過率50%にしていますが、道路交通法上はもっと透過率が高くないと違反になります。

サングラスの機能を考えれば、できるだけレンズの面積が広い方がよいのですが、流行のデザインの逆をいくので、自分の判断次第ですね。

慣れればメガネ店の店頭で、気に入ったフレームを差し出し、「透過率xx%の黒で着色、UVカットコーディング付きで」と言うだけです。

最悪なのは、色だけ付いているサングラスです。色が付いていることにより減光されるので、目の瞳孔が開き、紫外線がどんどん入ってきます。サングラスとして売られていても、特に安い製品はかんじんの紫外線をカットしてくれない製品が多いですから、要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

migsisさん、ありがとうございます。

街中に一箇所もトンネルが無いわけではないので、やはりトンネル走行時のことも考慮する必要がありそうですね。UVカットも、紫外線透過率の数値が低いものが良いと聞きましたが、紫外線がどんどん入るのは恐ろしいですね。目は重要なパーツだから、お金はケチらないことにします。

普通の店だと、レンズが細いのが多いですね。普段お世話になっている店に気に入るのがあれば良いのですが・・・。ただ、細かいところまでこだわる必要は無さそうなので、探しやすいですが。

ちなみに、自分の原付は最低でもリッター35km走るし気軽に乗れるから、これから市場が回復してくれれば良いなと思います^^;

そのようなジェット型ヘルメットには、ゴーグルをお勧めします。

レンズがガラスでないのは難点ですが。
コンペシールドがつきませんか?
付けば結構割安で、冬でも快適なんですがね。
(走行中に跳ね上げたり出来ませんが、
まだフルフェイスがなかったときの
往年のF1レーサーみたいでカッコいい)
    • 0
この回答へのお礼

oo14さん、ありがとうございます。
先に書いておけばよかったのですが、個人的理由でサングラスが良かったんです。ゴーグルは感触とかが好まないので・・・。

コンペシールドは、取り付け可能ならつけたいところですが、今はまだわかりません。街中でよく見かけるので、良いなーとは思ってましたが。

シールド付きのジェットヘルなら形状は特にこだわらなくてもよいと思います(直接風を受けないため)。

私は持ってませんが、偏光タイプが路面の反射などを抑えて見やすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

CBX750Fさん、ありがとうございます。
偏光タイプですか。じゃあ今の店では無理ですね。