プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付で今、フルフェイスをかぶってます。
shoeiの定価だと4万ぐらいする安全性の高い奴です。
しかし、メガネをかけてるので被るのが大変なので買い物等の行った際がかなりめんどくさいです。
半ヘルは転んだら顔面が終わるし、ジェットヘルもやっぱり怖いです。
システムヘルメットも重いみたいだし、いまいちですが
どれがいいとおもいますか?
やっぱりシールド付きのジェットヘルメット位がいいでしょうかね?

A 回答 (7件)

排気量に関係なくオンロードならフルフェイスがいいのですが


フリップアップ式シールドのジェットヘルがやっぱ便利じゃないでしょうかね
僕は250に乗っていますが、昔からシールド+ジェットヘルです
顔に風が感じないから・・・が理由ですw
なんちゃって~本当は僕もメガネを掛けているのでフルフェイスは苦手ですー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
今回はこの型にベストアンサーさせてもらいました

お礼日時:2015/12/23 23:11

Araiもいくつか持ってますが、運転するときだけメガネ+


フルフェイスで20年以上でチンカーテンを装着したSHOEIだと
こんな狭いところに頭入るのか?メガネ入れにくいし
冬は被るとき耳痛いやないか~!含め「慣れ」でしょうかね。
そういうのが多少マシになるSHOEIのシステムタイプを
最近買いました。煙草とジュースはいいけど
やはり似たり寄ったりと感じました。
一体成型に比べ、やや風切音が気になりました。
それはジェットにしても程度が違うだけで同じではないでしょうか。

OGKは、ツルの分のスリットが入れてあるから
メガネの人の評価は高いですし、最近のモデルなら
Arai,SHOEIと遜色ない質感、仕上がりで値段も相応ですが
消耗品の替パッドやシールドは安いのがポイント。
5年くらい昔のモデルだと安かったですがいろんな意味で
まだまだ~でした。このデザインと機能、材質、ピンロック
インナーバイザーが付いてこれくらい。
http://www.ogkkabuto.co.jp/motorcycle/products/f …

少し変わったところだとこんなタイプもあります。
ジェット時々フルフェイスみたいな使い方ができるでしょう。
一応SGマーク取得しているので強度は大丈夫みたい。
http://www.mhrjapan.com/products9.html
    • good
    • 0

コンタクトレンズがおすすめです。



メットをかぶってメガネをするのって、それほど大変ですか?(私は目が悪くないので経験がなくて・・)
    • good
    • 1

ヘルメットを被ってから、眼鏡を掛けましょう


習慣にすれば苦になりませんよ(^^)v


安全性を考えたら、原付でもフルフェイスをお勧めします
    • good
    • 0

私はAraiのSZシリーズを愛用しています。


視力はいいほうですが、サングラスをかけています。
フルフェイスはムレますし(ベントが効きますがそれでも・・・。)かぶりにくいのが理由でオープンフェイスばかり25年以上ずっと使っています。

メガネは普通、ツルの先が下方に曲げられていて耳にかかりやすくなっているものですが、私が使っているサングラスは米空軍仕様のランドルフのストレートタイプです。
ヘルメットを着用したままで簡単に差し込めるのが気にいっています。
このツルの部分を日ごろお使いのメガネフレームに移植することができれば、フルフェイスのままでも苦にならないと思うのですが・・・。
「原付ヘルメットで」の回答画像4
    • good
    • 1

個人的にはジェットヘルメットがお勧めです。


メガネという理由だと耳にヘルメットが当たる為、フルフェイスよりはいいかな程度ですね。
しかし、安全性は高いと思います。また、シールドが有る為、蜂やカブトムシが当たった時に被害が少ないです。
    • good
    • 0

原付ならシールド付きジェットヘルメットで充分だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!