アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトコンタクトをして、フルフェイス以外のヘルメットをお使いの方に質問です。
どのようにして、乗られてますか?私の場合、サングラスしてもはがれそうな感じなので

A 回答 (4件)

私はコンタクトレンズ

装着でジェットヘルの時に、
余りの乾燥感と違和感で瞬き&グリグリで、
目を傷付けてしまいました。
現在はとても不便ですが眼鏡着用です。
サングラス等で確実な風対策と目薬の常備をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.3です

そういえばヘルメットの事を書き忘れてました
今のヘルメットはアライのUP-TOWNというジェットタイプですが、コンタクトが外れそうになった経験はありません

質問さんはサングラスをしているそうですが、もしかしてシールドがないヘルメットですか?
シールド付きのヘルメットならば、顎が上がっているなどで運転姿勢が悪くて風を巻き込んだりしていない限りコンタクトが外れそうになることはまずないはずです
シールド無しヘルメットならシールド付に交換してはどうですか?
万一の事故を考えても、シールド付きの方が安心です

この回答への補足

今更になってしまって、すいません。今は近乗り様にシグナス125ccに乗ってまして、「本当に楽しみに乗ってる」様な所が全くない状態です。それで、グラストラッカーBを買い、楽しかった頃の気持ちを取り戻そう的な感じで、乗ろうと思っています。

その為に、私の勝手なイメージですが、半帽で眼鏡無しで乗りたくて、このトピックスを立てました。と言う観点からお願いします。

• 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

使い捨てソフトレンズが主流の現在、頑なにハードレンズを使い続けています

理由は、バイク仲間の眼科医に相談した時に
「ソフトレンズは使用中の違和感の無さや、多少のホコリや乾燥では違和感が出ないのが利点だが、バイクではそれが逆にマイナスに働くから止めておけ」
と言われたためです

友人が実際に経験した患者さんの話ですが、ソフトレンズは眼球を覆うように装着されているため、乾燥すると眼球にへばりついてしまい、下手に外そうとすると最悪角膜が剥がれるそうです
また、同様の理由でゴミが入った際に眼球表面とレンズの間でホコリがヤスリのように動き眼球表面を傷つけて炎症の原因になるそうです

ソフトレンズは普段使用ならば乾燥やホコリに強いですし、違和感があっても直ぐ外して手入れできますが、バイクの運転中はなかなかそうはいかないため長所が逆に欠点になってしまうそうです
ハードレンズはソフトレンズのほぼ反対の特性になります

このようなアドバイスを受けてハードレンズを使用してほぼノートラブルです
ホコリが入って痛い事もありますが、レンズが小さい分まばたきを繰り返していると自然に流れてくれます
    • 0
この回答へのお礼

頻繁にまばたきしています。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと試してみます。