アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動二輪の免許を取ろうと思います。

幾つかで聞くと「雨でも教習はある」と言われましたが
メガネなので、どうしようかと。

貸し出しのヘルメットはジェット型というものらしく
バイザーやヒサシの類は無いのでメガネが濡れて前が見えないよ、となります。

メガネさんで雨天に教習を受けられた方
雨対策の秘策があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

はい、濡れて前が見えません。



全く見えないわけではなく、なんとなく見えますので、運転できないわけではありません。

シールドがあっても、結局はシールドに雨粒がついて見えません。
帽子のツバみたいなバイザーの場合は、あったとしても無意味です。

コツとしては、無駄にメガネを拭かないことです。
雨粒が伸びてメガネ全体に広がって、全体がゆがんでみえます。
そのほうが危ないです。

免許取得した後だって、実際の走行中に雨が降ることはあります。
その時の予行演習だとおもって頑張ってください。
もしくはキャンセル料をはらって、雨の日は教習を受けないようにするとかしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
一時停止しても「メガネを拭ずに」で乗り切れました。
急制動でタイヤロックも経験できました。
貸し出しカッパは殆ど役に立ちませんでしたが・・・。

お礼日時:2011/05/12 00:23

自前のSHOEIジェットヘルでシールドを上げた状態で教習を受けてました。


教習中はシールドを下ろさないようにとの指導で上げたまま教習を受けました。

シールドがヒサシのようになるのであまり濡れませんでしたが、
やはりメガネに水滴がついてきましたね。

特に冬場だったので、吐く息で曇るのも併せて時々メガネを拭かないと、
前が見にくくなりました。

一本橋に入る前は、Nにしてメガネをふき、後方確認、右足をついて1速に入れ、
一本橋に突入というのを何回か経験しました。

ヘルメットは自前のヘルメットを準備された方が良いでしょう。
借り物は湿っていてくさいです。
ヘルメットはヒサシ状になる物がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
借り物ヘルメットはそうでもないのですが
借り物カッパの方がニオって後から困りました。

お礼日時:2011/05/12 00:42

私はそのまま我慢して乗りました。


乗っても1時間ですし、耐えれる時間だと思います(人それぞれですが)
前は見えますし(シールドあっても濡れて視界は悪くなります。メンテナンスが悪いシールドなら尚更です)
購入するバイクが決まっていたら自分のヘルメット購入する方がいいかもしれません。
でも、バブルタイプのシールドだと、半開など出来ませんし(重みで落ちてきます、又風で開きます)、逆に外して使用する事になるでしょう。邪魔になるんで、普通自動車学校ではつけませんが。
 私の場合、買いたいバイクも決まっていましたし、ヘルメットは自分のが良いと思って購入しましたが、結局買ったバイクは同じだったのですが、カスタムの方向性が全く変わってしまい、ヘルメットを買い直しました・・・(ビンテージロードからビンテージオフロードへ方向転換したため、ジェットヘルから、ビンテージオフロードのヘルメットへ買い替えです・・・無駄買いしました・・・)
 まあ、一度試してみてどうしても我慢できなかったら、自分のヘルメット購入されたらいかがですか?この時期そんなに雨に合う事は多くないかもしれませんし~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
2時間しっかりびっしょりと乗りました。
やはりメガネでの雨天の走行は厳しいですね。

お礼日時:2011/05/12 00:33

私の場合は免許取得(つまり乗らない)が目的だったのでホームセンターで


一番安いフルフェースを買いました(2,980円)
グローブは職人用の革手(980円)本格的なものよりかなり薄いのでグリップ感が
直に得られます(防寒はありませんので冬場は無理)

シールドは特に指摘されませんでしたが、顔をまっすぐした時にシールドの下が
ちょうど視野に入るところにしてました。
これはバイクに乗ると顔が若干下向きになりますので運転中はちょうどいい位置に
なります。目は上目使いになっているでしょう。

教習中の雨は小雨で1日だけでしたが、メガネには水滴が付きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ひどい雨でしたがなんとか乗れました。
フルフェイスの人は「濡れて見えない」とシールドを上げていました。

そもそもバイクは雨天は厳しいですね。

お礼日時:2011/05/12 00:25

う~ん、私の通った教習所では、シールドあってもオープンにしろと言われてましたらね。


(視線の確認の為?)

メガネに多少水滴が付いても見えませんか?
或いは、発着点や一時停止の際に指で拭うとか…

いっそ雨の日は、1DAYタイプのコンタクトを使っては、どうでしょう?
これはこれで風で飛んだりずれたりして慣れないと大変なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
個人でフルフェイスヘルメットを持参している方は
シールドをしめて教習を受けています。
(大型免許だから?)
雨天教習は撥水スプレーを拭いてなんとか乗り切れました。

お礼日時:2011/05/12 00:20

フロントシールドの付いたジェット型のヘルメットを自分で持って行っていましたので、関係ありませんでしたよ。



極力自分のヘルメットを使う様にと勧めますし、免許取った後にどうせバイクい乗る時はヘルメットが必要なのですから、教習を受ける時に買っておく方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 1

フロントシールドの付いたジェット型のヘルメットを自分で持って行っていましたので、関係ありませんでしたよ。



極力自分のヘルメットを使う様にと勧めますし、免許取った後にどうせバイクい乗る時はヘルメットが必要なのですから、教習を受ける時に買っておく方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
まだ買ってませんが雨天教習もなんとかなっています。
教習前は大きなヘルメットを探すのは少々苦労するので
やはりマイヘルメットほしいです。

お礼日時:2011/05/12 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています