プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、眼鏡をかけていますが、近々コンタクトに変えようかと考えています。

また、バイクに乗るのにフルフェイスではなく頭だけのヘルメットをかぶっています。

コンタクトをしたままこのヘルメットをかぶって走行すると、コンタクトがずれたり、外れたりしますか?

A 回答 (7件)

こんにちはー



>コンタクトをしたままこのヘルメットをかぶって走行すると、コンタクトがずれたり、外れたりしますか?
との事ですが、外れることよりも超超超乾いて目に張り付いてくる感じで、目を開けてられ無い状態になります。(ソフトだと特に)
だからはずれる事より、乾き予防のためにゴーグルはしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お悩みだと思いますが


過去ログを掘るくらいはしましょうね。
同じ質問にはレスが付きづらいのが現状です。
(今回は親切な人ばかりでレスが沢山ありますが)

下のURLをクリックしてみて下さい。
今回よりもより丁寧に答えてくれています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1247881
    • good
    • 1

コンタクトありなしに関わらず必須だと思います。



私はジェットヘルなのでシールドがついていますが、時々シールドに何か当たります。例えば大きめの虫だとかそういうものでしょう。それでなくても空気中には様々なゴミが舞っています。それらが目に入れば一瞬視界が0になったり、目に注意を奪われて周りへの注意力が低下します。そうなると事故に遭う危険性が高くなりますね。

雨の日ならゴーグルが無いと満足に見ることはできないでしょう。例えるならプールに入る前に目を洗っているような感じになるのですから。

眼鏡をかけているなら眼鏡のガラス部分がゴーグルの役割をどうにか果たすかも知れませんが、コンタクトでは裸眼と変わらないので、ゴーグルのような目を守るものは必須でしょう。
    • good
    • 0

自分はソフトコンタクト&半ヘルですが、ゴーグルなんかしてません。

風の強い日は少し辛いですが、ゴーグルするほどではありませんね。ずれたり、外れたりしたことは一度もありません。
ただし、あくまでコンタクトに慣れていればです。これから初めてコンタクトにするって人は、ゴーグルやフルフェイスにしたほうが無難でしょう。
    • good
    • 0

私の場合はハードコンタクト&フルフェイスですが、結構シールドを開けっ放しで走ったりもしてます。


普段は特に問題ないのですが、ホコリが入ると死ぬほど痛かったり、目線を変な方向に向けてレンズがずれてしまったりとかなりリスキーです。
以前はメガネをしてたのですが、視界が狭いのでもう戻れない状態です。

-といった感じですが、個人的にはフルフェイスでなくても、シールドさえあれば何とかなるんじゃないかと思います。
(シールドのないタイプだと無茶な気がしますが…)
    • good
    • 1

車などが巻き上げる砂煙のようなもの、ディスクブレーキからでる鉄粉などが、目に入り、片目でも自由にめを抑えられない場合があるため、場合によっては、両目同時にごみが入る場合も、



コンタクトを使用するより、めがねが使いやすいフルフェイスヘルメット、ショウエイシンクロテックをお薦めします。使い勝手意が大変よく、チンガードが可変するため、めがねをはずさずにフルフェイスをかぶれるのと、かぶったまま缶コーヒーも飲めます。
・下URL ショウエイ・シンクロテック

参考URL:http://item.furima.rakuten.co.jp/item/19424046/
    • good
    • 2

コンタクト使用者です。



私はフルフェイスを被っていますが、シールドを走行中に開けることは出来ませんね。

やはり、ゴーグルは必須だとおもいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!