アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。最近バイクをかって乗り始めました。元々視力が弱いためめがねやコンタクトを使っていたのですがバイクに乗るときはヘルメットがフルフェイスということもあり使い捨てのコンタクト(ワンデイアキュビュー)を使用していますが、走っているときにコンタクトが風でずれそうになり危ない思いを何度かしました。シールドを閉めてれば少しはいいんですが、やはり時々ずれそうになります。どなたか良いアイデアがあればよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

昔、一時期コンタクトをしてましたが、今は眼鏡です。


ケアが面倒くさかったこともありますが、夏場バイクに乗るときにはフルフェイスだと熱くてかなわないため、ジェットもしくはハーフのメットをかぶっていたため、やはりコンタクトだとずれたり、ゴミが入ったりで、結局眼鏡に戻りました。
ただ、眼鏡の場合、メーカーやメットの形状にもよりけりですが、眼鏡のしづらいものが結構あるので、色々かぶってみないとですが・・・
形が良くても眼鏡がつけられん、、、という場合も多く、いつも2時間以上選ぶのに時間がかかります。(頻繁に利用するため、大体2年に1度程度の間隔で買い換えてる)

で、コンタクトを使い続ける場合の対策ですが、コンタクトがずれない=目を保護する、と考えると、、、
(1) 水泳用のアレをつける(笑)
(2) 花粉防止グラス・花粉防止メガネをつける
という方法が考えられます。
(2)だと、眼鏡よりかさばるんですが・・・

夏はちょっとつらいですが、防塵マスクのようやものや、またはスカーフをして、首元から巻き込まれてくる風を少なくするのも一つの方法ではあると思います。
ただ、シャットアウトはできないので、多少、ズレやらゴミが入ったりとかはあると思いますが。
#私は排気ガス&粉塵対策で大抵防塵マスク(とはいえ結構形状がかっこいい)をして乗ってます。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。水泳用のアレ、試してみようと思います・・・

お礼日時:2004/05/24 09:01

ジェットヘルメットでコンタクトレンズ使ってます。


メリットはメガネのフレームが視界に入らず快適。それとお気に入りのサングラスをかけることが出来る。
デメリットは走行中に外れると、そのことが気になって集中力が低下。それと気軽に昼寝が出来ない。
ぜんぜん回答になってませんね。すいません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。コンタクトの会社もそういった装着感や簡単にはずれない性能を追求してもらいたいものですね。

お礼日時:2004/05/24 09:33

眼鏡は小学校入学前からです。

コンタクトは未経験。
既に眼鏡はお持ちのようですので釈迦に説法とは思いますが、レンズにはガラスとプラスチックがあり、傷がつくのを厭わなければ割れないプラスチックがお勧めです。今は車乗りなのでガラスですが、何度か割ったことがあります。旅行時にはスペアを用意しています。あとはファショナブルなフレームに極端に視野狭いものがあります。コンタクトは目玉と一緒にレンズが動くのですが、メットの中の眼鏡は動かせません。右折車や背後から迫り来る車などいち早く危険を発見できるかフレームにかかっています。
シールドなしのメットで冬の空っ風に向かって走ると涙ポロポロだったことを思い出しました。大学の先輩でバリバリのバイク乗りはたしかコンタクトを外して眼鏡だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かにメガネの方が安定するんですよねー。しかし、脱着が面倒で・・・慣れていくしかないみたいですね。

お礼日時:2004/05/24 09:31

私も仕事にはコンタクトを使いますがバイク通勤時には眼鏡です。



ジェットヘルで走行中、シールドをオープンにした途端に視界がぼやけて危ない思いをした事があります

バイクショップ関係で知人が多いですが、だいたい眼鏡を使用してるようです。
OFF車乗りでゴーグルをする人もコンタクトでは目が痛いと言ってました

フルフェイスはいちいち眼鏡を外さないと駄目なので面倒でしょうが、安全には代えられませんから眼鏡にしておいた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。何とか脱着の楽なメガネを探してみようと思います。

お礼日時:2004/05/24 09:28

フルフェイスだからコンタクト~、と仰っていますが、メガネ使用でも問題ないと思います。

コンタクトだと走行中ずれる時があるなら、むしろメガネの方が良いかも知れません。
少なくとも私はずっとフルフェイスヘルメットにメガネ着用で問題ありませんでしたし、同じようにメガネをかけて乗る人の方が多数派でした。
確かに慣れるまではメガネのツルを耳の後ろに落ちつかせにくいというのはあるかも知れませんが、アライやショウエイなどは数年前からメガネ使用を考えたインナーパッドになっていますし、仮にそうでなくてもメガネをかける事は可能です。

メガネを一旦外してヘルメットをかぶり、メガネのツルが上手く耳の後ろに収まるように、やや上からあるいは斜め下から探るようにかければ大丈夫だと思います。
上手くかけるのにちょっとコツがいるのと、最初の内は違和感があると思いますが、慣れの問題なのでじきに落ち着くと思います。一旦落ち着けばヘルメットのおかげでメガネがずれ落ちる事もないですし、安心して走れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、慣れの問題ですかねー。いろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2004/05/24 09:18

皆さん書かれていますが、根本的な解決はないと思います。

私の場合、コンタクトを付けてバイクに乗るときは、シールドをしていてもゴミとかが目に入るので、紫外線よけのメガネを作り使用していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。私が思っていた以上にかなりの人がメガネ派なのり驚きました。メガネの方を追求してみようと思います。

お礼日時:2004/05/24 09:27

私もバイクに乗っています。


フルフェイスに眼鏡です。シールドにスモークが貼ってあったので、夜になるとコンタクトが飛んでいってしまったということがあり、やむ終えず眼鏡にしましたよ。
慣れてしまえばなんてことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ヘルメットを脱着するときが面倒なんですよね~めがねのつるは曲がってしまいそうになるし、耳は痛いし。何とかヘルメットにあっためがねを探してみようと思います。

お礼日時:2004/05/24 09:07

まず、第一に


風で涙目>はずれやすい>慣れるしかない。
若しくは
風で目が乾く>はずれやすい>慣れるしかない。

ていうのが極論ですが、今は1dayですけど、その昔
2week使ってたときはよく風で飛んでいきました。
同じベースカーブでも(厚みとかの問題もあるけど)製
品によって多少フィットの仕方が違う気がします。
ですので、違うメーカのですとか、BCを少し変えて見る
等、眼科等で相談なさってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。最近2Weekのものを使ってみたら、1Dayよりずれにくかったです。いろいろ試してみて自分に一番あったものを見つけようと思います。

お礼日時:2004/05/24 08:59

根本的な解決方法ではないですけど、


バイクのときはメガネの方がいいと思いますよ。
フルフェイスの時は、ツルの部分がぴったりフィットしてずれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。今私の使っているめがねとヘルメットのツルの部分の相性がよくないので今のヘルメットにあったものを探してみようと思います。

お礼日時:2004/05/24 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!