プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉症は他人とコミュニケーションとるのが苦手なのと
一つのことにこだわり過ぎることって言われました

他人とコミュニケーションとるのが苦手なのでグループホームじゃなくて今誰も住んでない実家に帰りたいです
と母親にいったら日中活動(仕事)をしないと実家に帰るのは許可しないといわれました
自閉症なのに日中活動できるわけもなくグループホームもつらくて実家にも許可がでないから帰れません
こういう人を支援するサイトみたいなところってありますか?
また行く当てもない人はどうすればいいですかお願いします

A 回答 (4件)

> こういう人を支援するサイトみたいなところってありますか?



ネット上のサイトでしょうか。 「他人とコミュニケーションとるのが苦手なので」でも、ネット上ならば、なんとかコミュニケーションできて、ちっとは安心していられるのであれば、ネット検索で探してはどうでしょうか。
https://autism.jp/introduction/group/asperger/
【アダルト・スペクトラム・ネットワーク(ASN)】
対象:18歳以上の発達障害当事者で、活動への参加の意思をご本人から伝えられる方
※二次障害のある場合は状態の安定している方
※プライバシー保護のルールを守れる方
活動:年に数回、茶話会等で当事者同士の親睦を深めています。

> また行く当てもない人はどうすればいいですか

行く当てがないのであれば、引き続きグループホームで暮らすのがいいでしょう。 どこにいこうが、なにかの辛さはあります。 仮に、「誰も住んでない実家に帰った」としても、食事や買物で辛いことになるでしょう。

> 日中活動できるわけもなく

そのように開き直ってはどうにもならないです。 少しでも活動出来ることを増やして、時間も多くして、ネット上だけでなく、実際の会話や、なにかで働くことを目指すのがいいです。

ただの情報ですが、
https://president.jp/articles/-/74162
九州大学が新事実を発見…飲めばひきこもりの症状が良くなる可能性がある、店で簡単に手に入るサプリメント
九州大学の研究チームは、日常的な内服薬を使っていないことを条件に選ばれた、ひきこもり状態にある42人と健常者41人の血液を採取し、成分の比較を行うことにしました。
結果、特にひきこもり男性の血液では、アルギニンの値が低く、アルギニン分解酵素とオルニチンの値が高くなっていました。
アルギニンは主に鶏肉や豚肉、エビ・カニなどの魚介、大豆などに多く含まれ、体内で一酸化窒素を作り出し、血流をスムーズにする重要な栄養成分です。体内ではアルギニン分解酵素によってオルニチンと尿素に分解されることが知られています。
ひきこもり男性の血液ではアルギニン分解酵素が増え、アルギニンがどんどん分解されてしまい、分解産物のオルニチンが増加していると予想されます。アルギニンがなぜひきこもり患者でどんどん壊されるのかはわかっていませんが、サプリメントなどでアルギニンを補給すれば、ひきこもりの症状が良くなる可能性があります。
    • good
    • 0

親からすれば、それが教育みたいに思って社会性を身に付けて欲しいということかと思います。



実家がだめなら一人暮らしが良いと思います。

独立世帯にすれば成人していれば、禁治産者でない限り、意思決定は自分で出来ます。

その他の面に全く目を置かない前提で以上の回答をします。
    • good
    • 0

人間関係やコミュニケーションの存在しない職業は有りませんよ。



徐々に症状を軽くしていって、社会復帰できるようにならないとね。
A型かB型で、最初は2時間だけ。
慣れてきたら4時間。
それが出来るようになってきたら就労移行支援で学んで、
障がい者枠で社会復帰する。
これは一つの例ですが、長期的な展望を主治医やカウンセラーさんとも相談しながら計画していくしかないと思いますよ。
生涯、働きもせずに家の中に引きこもって生活することは出来ません。
    • good
    • 2

病院にはケースワーカーさんはいませんか?そういう住居や仕事の相談はケースワーカーさんや自治体の窓口で扱ってくれますよ


A型・B型作業所など、外との関わりのリハビリになるようなところなら工賃も出るし、それに慣れてきたらステップアップした仕事につけるかもしれないし、お母様も承諾してくれるんじゃないでしょうか。

グループホームは常に他人が家にいるようなものだし、苦手な人にとっては安らげなくて辛いと思います。
主治医にも相談して、どこか窓口になるところを紹介してもらったらいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A