プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文すみません。上記トラブルについて質問です。

先日iPhone12からiPhone15へ買い替えました。

データ引越の際、ポケスリで「クイックスタートするとバグる」との注意喚起があったためiPhone12のデータをすべてmacにバックアップし、そこから15を復元しました。

で、12を下取りに出すためクソめんどくさい作業が必要になり作業してました。

その一つに

「まずApple Storeアプリから下取りのリンクを見つけてそこからデータを色々削除する」

というのがあり、リンクのまたリンクをたどるとiCloudへログインして12を消す必要があると。

が、iCloudは反応が遅い。そこでせっかちな私が何かをしてしまったのか、15のアクティベーションロックがかかってしまいました。

見るとiPhone15が勝手にリンゴマークが出てきて出荷状態の画面に。

さらに悪いことにモバイル通信も圏外になってしまっています。

仕方ないのでもう一度初期設定画面からやり直してアップルIDを入れてiPhoneを再起動したら当たり前ですがまっさらなiPhoneです。

データのバックアップは1週間前のデータ移行でしたので残っているのですが、問題はSIMです。

元々iPhone12ではSIMカードありで使っていたのですが15に移行する時eSIMにできるということでそれを選択しました。

で、まっさらなiPhoneは「SIMなし」表示のまま。

できれば元の状態に簡単に戻せれば一番ですが、最悪出荷状態からバックアップを復元すりゃいいやと思っていました。

しかし12の物理SIMは使用不可、15も圏外状態でお手上げです。

どうしたら元に戻せますでしょうか。

ちなみにiCloud関係でごちゃごちゃやってる時に来たメールとして

「お客様のApple IDが(略)iCloudのサインインに使用されました」
「iPhone12のApple Payから、一部のカードが削除されました」
「iPhone12は消去中です」

です。これでいうとちゃんと12だけが削除されて15の方は何もしていないはずなのに・・・

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

物理SIMはeSIMの有効化で使えなくなりましたね。

で、初期化して消したんならeSIMが消えましたね。
なので再発行です。発行元へお尋ねを。
eSIM再発行はWebサイトからダウンロード出来たり別途有料だったりします。

ほとんどのケースは、くそほどデカいデータがあるのにおとなしく待てない方が多く、要らんことをしてハマります。
時間かかるけどiCloud経由の復元でほとんどうまくいきます。
頓挫する場合はアプリ側で引っ越し引継ぎが必要です。
おつかいのAppleIDだけはしっかり守ってください。
    • 1