アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容姿がいい人を見ると気分が落ち込みます
この気持ちがわかる方はいますか?またどのように折り合いをつけていますか?

例えば、新入社員の中に美男美女がいたり、訪れた店の店員がかわいかったり、電車で向かいの席に座っている人の顔がよかったり。。。
こういう時に気分が落ち込みます。自分が嫌になって苦しいです。今この瞬間に死にたいと感じます。

多分自分の容姿に自身がないことが原因だとはわかっているんですが、気持ちに折り合いが付きません。

正直、人生は生まれがすべてではないですか?
生まれもった知能、身長、運動神経、容姿、お金。。。
普段はなんとか忘れているのですが、容姿がいい人を見かける度にそういった不平等を思い出して競争に参加することが嫌になり、今すぐ消えてしまいたいと思います

A 回答 (20件中1~10件)

まあ日本に生まれただけで十分ラッキーなのでそれでよしとしなさい


北朝鮮に生まれてたら人権も何も無いよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいたいことはわかりますが、
きっといくら社会主義国家とはいえ北朝鮮の中にも格差はあるでしょうから、どこに生まれたかはあまり関係ないです

自分の所属する社会集団の中での地位とかそういう話なので

お礼日時:2023/10/02 19:58

「醜形恐怖症」で検索。


メンタルの疾患なので、専門医の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因が周囲と比べて劣るということなので、あまり効果があるとは思えません。
劣る人間からデパスを飲んでいる劣る人間になるだけなのではないかと思えます

お礼日時:2023/10/02 20:00

見なかったことにする。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
見て見ぬふりがしんどくなってきました
格差は広がるばかりです
下層に生まれた人は死への本能的恐怖から死んでいないというだけで、特に生きる価値はないと思います

お礼日時:2023/10/02 20:01

ええと。

それは自身と比較して、自身が劣っていると認識したという事でしょうか。

”ないものねだり” してもしかたないよ。
人それぞれ、得手不得手があるんだから、自分に向いていることをすればいい。
そんだけのことです。

チビでデブで不細工で、運動できなくて、学習能力も低くて、センスもない。
でも、手先が器用とか、話術は堪能とか、料理は得意(主に食べるほう)とか、それなりの特技があるでしょう。
それを活かして社会に貢献すれば良いだけのことです。

自分にできることを正しく認識するようにしましょう。
それで解決する問題です。

・・・

質問者さんの意見に同意が得られても、そこにある問題は何も解決しませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく自分をだますことができればいいんですが、今までなんとかやってきたものの最近どうもうまくいきません

"自身"という認識自体が"他者ではないもの"であると考えているので、価値は相対的なものであると思います。
結局他人と比べないということなど不可能です。自我が維持できません。

お礼日時:2023/10/02 20:03

自分の容姿に自信がない、もっと言うと恋人が欲しいという気持ちがある事が絡んでくると思う。

それをもっと言うと性欲が根本にあると思う。
だから年取ってきて性欲の落ち着きに比例してその気持ちは薄れていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。おっしゃる通りかと思います。
性欲が落ち着く年齢まで今感じる劣等感を感じ続けて、そこまで耐えてなんになるんだと考えてしまいます。

つきつめれば命にはなんの意味も価値もない。死ぬなら迷惑かけない範囲で勝手にどうぞ。という話になってしまうのだと思います。

それなのにだましだまし生きるのってバカバカしくないですか?
私はいったいなにに耐えてなにを待っているのでしょう?
生の苦しみに耐え、死を待っているのではないかというのが今の答えです

お礼日時:2023/10/02 20:06

気持ちわかりますよ。


私も自分の顔はきらいです。
写真撮った顔も不細工だなと思います。

だけど、リアルに「かわいい」「美人」って言われてきた事が多かったんです。

自分ではかわいくないなと思ってても、
他人から見たらかわいい美人って思われてるんだなって。
だからあなたの思い過ごしかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性はありますが、そこは私がどう感じるかなので、実際の容姿がどうという話には意味がないのではないでしょうか。

個人の主観や私の妄想も含まれますし、美的センスは絶対的なものではないので、あなたの容姿がどのようなものなのかは議論しても意味がないと考えています。

問題なのは人は思っていないことを善意または悪意で発言することがあるということです。
あなたの容姿を褒めた人たちも本心からそう言っているわけではない可能性があります。

それは本人以外にはわかりませんし、また感情というのは複雑なものなので、善意と悪意が混ざっているものや、なんの意図もなく口からでまかせで出た言葉である可能性すらあります。
その真意を議論することは結論を出すという目的においては無意味です(お話を楽しむ、過程を楽しむ的な側面はありますが)

お礼日時:2023/10/02 20:11

自分の手で以って、自分の首をキリキリと


締め上げているようなものと、さして変わらないです。

そうやってストレス溜めてメンタル崩壊してしまったら
あなたの人生は一体どうなるんだろう。

世の中に、絶対こうあらねば、なんていうことは
そうそうあるものではありません。

とにかく1つのことに、いつまでも固執していれるほど
人の人生なんて長くはないですよ。
人は人でありどこまでいったって自分ではありません。

いくら考えようが悩もうが
なるようにしかならないことはならないです。 

死にたいまで思うと、もう正直尋常ではありません
いくらこんなところで精神論集めてもしょうがないかも知れません。
ですので本当に解決しようするなら
1人で何とかしようと思わないで、心療内科なり精神科で
カウンセリングを受けることも1つの手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科なり精神科も生業にすぎませんから、役にたたないと感じています。
数年前一度心療内科で診療を受けましたが、「耐えるか、家で眠り続けるか、薬を飲んで気分を高揚させるかしかありません。」と言われました。
なんだこの医者はと思いましたが、現実主義的で正しいとも感じました

結局私というホモサピエンスの一個体にはなんの価値もありません。
人生も無駄ですし、そもそも価値や人生という概念は人間が空想上に生み出した概念で実態は存在しません。思考が止まれば人生も価値もすべてがなくなってしまいます。
つまり、死ねばないものがないものとなり、苦しみからも解放されると考えます。

お礼日時:2023/10/02 20:15

質問者さんが見たら良いと思っても、他の人からはそうではない場合が多いと思います。

人それぞれ美の捉え方は違いますしね。
私など綺麗だなと思う人は居ませんし、むしろマスクして恥ずかしそうにしている素朴な女性など、謙虚で可愛いいなあ、と目が行きます。
綺麗な人ほどツンツンしいて嫉妬深かったり、腹黒だったり、気が強いから同性から嫌われている場合もあるし、全然興味ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、美的センスは人それぞれで、価値は相対的なので一概には言えません。
あなたは問題ない人間で、私は問題になる人間ということかと思います。

お礼日時:2023/10/02 20:17

そんなこと、思ったことないけどね…。


自分が周りより劣ってると思ってるのに、なぜ比べるの?
わざわざ傷つきに行って、どうすんの?

誰にも迷惑かけずに消えることって、不可能だよ。
後天的な努力は、何もしないの?
もし、やってもいないなら、迷惑かけて消えるのは違うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

視界に入るからです。
生きていれば視界に入ります。

迷惑をかけてなにが悪いのでしょうか。結局、迷惑をかけたくないという感情も自分のためのものです。
どれだけ迷惑をかけようが、死によって意識が喪失するのですから、知覚することはありません。

後天的な努力ではなにも解決しません。
資産家の家に生まれなければ生きる価値はありません。普段生きていると目につかないのでわかりませんが、実際は生まれてから死ぬまで一度も働かずに生まれた時点で私たちの生涯賃金の何倍かの資産をもって生まれてくるひとが確か数十万人程度存在しています(帝国バンクからデータがでています)

それらの人々になることはできません。
人生が1000年あればなんとかなるかもしれませんが、長くても80年前後だと到達は不可能です。

お礼日時:2023/10/02 20:25

死にたくなる程そんなに悩み苦しいのならば、例え死んでも貴方の顔は美人にはなりません…本当に残念なのですが…。

なので、そんな無駄無意味な事はしないで他の方法考えた方が賢いですね…

まずお金を一生懸命貯めて韓国行きましょう、韓国は美容整形大国です。韓国のイケメンや美女顔の俳優歌手タレントは必ずと言って良いほど、どこかしこ顔を整形してる人が殆ど…とも聞いた事あります。

整形技術は日本より優れている、とも聞きます。但し、やはりあまり安価の所は技術も酷くいい加減で無責任なので絶対やめましょう

…と言う方法もありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成形で容姿を手に入れても、思春期のころにルッキズム社会で頂点に君臨したという体験を得ることはできません。
この経験の有無によってその後の人生や幸福度が大きく異なると思います。

ないものを言っても仕方ありませんから、勝てない勝負をして苦しむくらいならすぐに死んでしまいたいのです

お礼日時:2023/10/02 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A