アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬や猫が家畜になったのはいつごろでしょうか?

A 回答 (4件)

犬はオオカミが家畜化したもので、旧石器時代以前だと考えられており、旧石器時代の住居跡からは、埋葬されたと判断される犬の骨が出ています。

元々は人間の周囲にいると餌がもらえたりすることから行動を共にするようになり、狩猟における獲物の追い込みなどで協力するようになったのだという説が有力です。
猫はリビアネコが家畜化したものとされ、新石器時代以降と考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫よりも犬の家畜化の方が古いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 09:50

ずっとずっとずっと、大昔の時からでないでしょうか…。

こんな回答でゴメンナサイ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/10 16:47

古代エジプトの壁画には、すでに猫が愛玩動物として描かれているそうです。



それ以前となるとほぼ歴史の記述がありませんから、起源を遡れないほど古い、ということになるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/10 16:47

少なくとも古代エジプト、紀元前3000年には猫は神と崇められています。


農業国なのでネズミを獲る猫が大切にされたのでしょう。

農耕が始まる前は狩猟生活なので、犬はもっと古くから狩猟に使われたかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/10 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A