プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学4年生なんですが、今度、妹と一緒に車を買おうとおもっています。
大学生なので、なるべく出費をおさえたいんですが、やはり、新車のほうがいいんでしょうか?(親が中古はやめろと言うんですが。)
また、税金が安いのはいいんですが、軽以外がいいなと思っているので、燃費とか考えて、一番経済的にいいのって何ですか?
フィットとかヴィッツとかをよくきくんですが、自分としては、ボックスカーもいいなーと思ったりしてます。
まとまらない文章で申し訳ないですが、アドバイスお願いします!!

A 回答 (12件中1~10件)

妹と一緒に車を買おうとおもっています>多分、近い将来、妹に押し付けて自分は好みのクルマを買うでしょう?!今買うクルマは、妹の好みにしてあげたら?


新車のほうがいいんでしょうか>無理をしても「とびっきり新しい物」がいいでしょう。どうせ直ぐに、兄弟揃って別な生活を(家族的に)始めちゃうんですョ、となった時に売れる、もしくは片方が乗り続けられる年式(ヤレて無い)がイイのでは?
参考・沢山、出回っている車種→やっぱり総合的にいいから認められている証拠です。 無難な色か人気色→補修とかを考えると良いし、手離す時にもやはり有利です。 新車か新古車→人気に乗じて中古車では割高だったりしますが、新車等ではそれは無いワケです。 もう少し先を、想像しての判断からすると、お父さんの意見は当ってると思います。 兄弟揃って親に「下取り」させるンじゃないのかとも思いますが?
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私は三菱コルトを新車で購入し約40,000キロ位走っていますがタイヤローテイションをマメにしてもタイヤ外側が21,000キロ走行で偏磨耗のため交換したり、30,000キロ位でVベルトが音鳴りで交換の必要があったりします。

このような部品は消耗品で保証に入りませんので、自己負担です。走り方もディーラーと相談し、教習車の様な走り方をしても結果は同じです。
高い買い物ですから、自動車メーカーや車種により違いはあると思いますが参考になれば幸いです。
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新車・中古ですが、やはり新車の方がイニシャルコストが高い分ランニングコストは下がります。

乗り方次第ですが、新車に若干の分があると思います。

フィット・ヴィッツあたりの車種の購入でしたら、維持費としては然程変わらないと思います。ガス費・メンテ費ともに似たり寄ったりです。トラブルの少なさではトヨタ車だと思いますが。

排気量も使用方法により考えたほうが良いと思います。人が乗る・荷物を積む事が多いのでしたら排気量が多いほうがエンジンも頑張らなくて済みますし、主に1,2人での移動をメインとしたら低排気量でもスムーズに走れます。
エンジン頑張る=悪燃費となります。

上記のような事を言っていますが、やはり欲しい車を買うのが一番です。好きな車であれば愛着も湧くし、何より乗ってて楽しいです。もちろん維持できる範囲で買う事、多少の無理は承知となりますが・・・。
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フィットが頂点に立つかと思います。


販売台数が1位ですからね。お客さんはこの車に軍配を上げているのです。
(ちなみにカローラは1位と称していますが、カローラと称する車の販売総計なので、1車種だけではフィットには遠く及びません。例えばカローラセダンの販売台数は、フィットの半分も無いです)

ホンダが売っても売れるフィット、販売台数日本一のトヨタがフィットを売れば、トヨタ信者(これが多いんです)も手を出しますから、もっと売れていると思います。
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貴方は車もしくは機械に詳しいほうですか?機械いじりが好きですか?友人に車に詳しい人がいますか?こちらに質問されているのでおそらくあまり車に詳しくなくてまた車に詳しい友人もおられないと思いますがそうなら新車がいいと思います。

中古車は多かれ少なかれ新車より故障のリスクが高くまたその対応に手間をとられるのが普通です。特に長距離運転を頻繁にする予定などが無ければ人気の高いリッターカーあたりで車に慣れるのがよいと思います。少し慣れて車のことがわかってきたら自分の望む車が見えてくると思います。人気の高いリッターカー(なるべく最新車種)なら買い換えの時にも高く売れると思います。
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車の性能、価格等いろいろありますが、


一番大事なのは、ディーラーの対応です。

新車を購入しても、大なり小なり不具合は、発生します。

販売員に次のようなことを聞いて見てください。

新車購入後、半年程度でワイパーから異音が発生した場合、どのような対応をしてくれるか。

サービスのよい店では、市場クレーム扱いで無償交換してくれます。

私は、ディーラーを選ぶのも 車購入のポイントの一つだと 思います。
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馬力と経済性を考えるのでしたら、トヨタか、ダイハツ(トヨタ系のエンジン)です。



日産の車は、勧められません。
実際に代車で借りた時に、力の無さに失望しました。

日産車の場合は、2000CCオーバーからなら問題無いと思います。

経済車で、バランスの取れているのは、トヨタです。
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1000ccクラスのコンパクトカークラスであれば、


税金・保険などにそれほど大きな差はありません。

要はどれだけの頻度でクルマに乗るのかということと
ガスを無駄に使わない運転をマスターすることですよ。

「中古車は、程度の良いもの悪いものありますので
自分の見る目に自信がなければやめた方がいい」と
一般の人(特に親御さん)は言うでしょうね。
悪いものばかり売るような店は普通つぶれますけど^^;

出費を抑えるなら中古車の方が安いに決まってます。
ちゃんと整備していれば、今どきのクルマは
軽自動車でも10万キロは余裕ですからね。
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 まず、中古か新車かということですが、資金的に余裕があるならもちろん新車です。

癖が付いていないと云うこともありますが、中古車は自己などでボディにゆがみがある場合があります。これは簡単な修理では直らないし、また事前に見つけることも難しいです。
 買ってからあちこち直している内に、換えって出費がかさんだ、なんて事もあります。よっぽど気に入っている車種で新車では手に入らないとか、あまり長い期間乗らずに買い換える予定でいる、といったことでなければ新車にした方がよいでしょう。

 燃費について云えば、一部の車(ハイブリッドなど)をのぞけば、最近の車は燃費が比較的いいので、よほど不経済な乗り方をしない限りはそれほど変わりません。特に町中を走るときは、軽自動車でも燃費は悪くなります。

 ただ、維持費という点では1500cc以下の車の方がいいかと思います。自動車税はもちろん、車両が小さい分重量税も安く済みます(重量税は500kg単位です)。ワンボックスは車重が重く、燃費や重量税で不利です。

 やはり、1000~1500ccクラスであまり大きくないものがいいでしょうね。
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こんにちは。



車と長く付き合っていく気持ちがおありならば、
中古車より新車をお勧めしたいですね。
確かに初期コストが高いのですが、やはり新車のほうが
愛着が湧くと思いますよ。

> 燃費とか考えて、一番経済的にいいのって何ですか?

総排気量1000cc以下のクラスをお考えであれば、トヨタ ヴィッツや
パッソ(ダイハツ ブーン)でしょうね。
1000cc超1500cc以下のクラスであれば、ヴィッツやパッソ(ブーン)、フィットのほか、

・トヨタ ファンカーゴ
・日産  マーチ、キューブ、ノート
・マツダ デミオ
・三菱  コルト

といった選択肢もありますね。
あとは好みや日常の使い方(用途)によって車種を選択することになります。
経済性を重視されるのであれば、必然的に1500cc以下の
コンパクトカーが選択肢に挙がると思います。

ボックスカー・・・とは、どのような車種をお考えかわかりませんが、
ミニバンを想定されているのであればお勧めできません。
重量がある分燃費は良くないですし、取り回し性がコンパクトカーより劣ります。

参考までに・・・年間の自動車税は

~1000cc 29,500円
1000cc超~1500cc 34,500円

です。
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