アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から言う方の心理を理解したいので一緒に考えていただきたいです。

大学の授業の中でも難しい授業で、
大体普通なら30人〜40人のところ、
3〜4人しか受講しない専門的かつ高度な知識が求められる授業があります。

先生が授業をするのではなく、
毎回、受講生で交代して、資料を作成し、
生徒が授業をするという変わった授業になっています。

しかし、ある1人の女性の受講生が資料を作ってこず、
90分の授業が、先生からその人への叱責で埋まる
ということが2回ほど続きました。

なので私(男)は、その人に対して、休みの日を使って、その人にもわかりやすいようにその人の分の資料を作成し、「これを使ってくれたらいいから」と資料を渡しました。

そしたらしばらく経って、私のこと好きなん?と言われ、なんでそんな上から目線なのかもわからないし、授業を無駄にするわ、他の人にも迷惑かけるやつのどこが好きになるのかわからないし、理解ができません。

「いや、ないです。」と返し、それ以来連絡はありません。

自分的には、その授業を経て高度な資格を得たかっただけなのに。

迷惑をかけたんだから好かれるわけがないのに。

こういう人の気持ちが考えてもわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

彼女は面倒くさがりなので、授業の準備をせずに怒られたんですよね?しかも2回も?


恐らくですがその授業の資料の準備と言うのはまあまあ労力がかかる面倒な作業と推測します。
彼女自身、そこまでその授業に熱がなく、面倒くさがりなので、怒られても繰り返すのだと思います。

で、そんな授業にもかかわらず、なぜかクラスの謎の男が時間をかけて彼女の為に資料を準備してくれる。

・・と考えれば、彼女からすれば「私のこと好きかも」と思っても不思議とは思いません。
今あるものを貸してくれるだけなら、親切な人で終わるかもしれませんが、質問者様が彼女にその資料を渡すことにより、その資料は次の自分のターンでは使えませんよね?

彼女からすればなぜ質問者様がそこまで親切なのかがわからないと思います。

また、質問者様もクラスを潤滑に勧めたければ、彼女の為に資料の準備をするのではなく、「すみません。彼女は前回も忘れ、時間がもったいないので、私は次回の自分の授業の準備が出来ているので、今回は私の番に代えてもらっても良いですか?」という方法もあったと思います。

私なら質問者様のそこまでの親切の方が理解できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、担当者が授業をするということに捉われ過ぎていました。

お礼日時:2023/10/09 10:03

どちらが上から目線か解りませんよ


迷惑を掛ける貴女の 為 資料を作ってあげた

好かれてたら困るわと言う感じの彼女
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頼んでもないのに恩着せがましいことをした、ということでしょうか。確かに。

お礼日時:2023/10/09 11:58

自分のせいで90分の授業がムダになる、それも2回も。


どれだけ迷惑をかけているのかを理解できない人です。
物事の受け止め方がズレているのです。
よほどの鈍感、ある意味のコミュ障といっていいです。

叱責されたことも、この先生は私を嫌いなんだくらいにしか理解してないのでしょう。
逆に親切にしてくれるあなたのことは私を好きだからだ、と。
人への判断ベクトルが「好き嫌い」しかない。
社会性が欠如していて、幼稚園児並みです。
そういう人がどうして難解な授業を取っているのかも不思議です。

それと教師も90分も叱責するくらいなら、授業を打ち切るとかの方法を取ればいいです。
それもよく分からない対応です。
また他の受講生も、抗議していいはずです。
90分間、その受講生への叱責を黙って聞いているのも不思議です。
どうして誰も何も言わなかったのでしょう?

その受講生には、他の受講生全員で、人に迷惑をかけるなと抗議した方がいいです。
    • good
    • 3

好意であれば受け取れないので、確認したんですよ。


確認しといた方が無難ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただの確認、という意味ですか。
それは思いつかなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 11:59

勘違いってことですが、


かなり酷い勘違いですね。
普通ならばこのような勘違いはないでしょう。
よっぽどの自信過剰な持ち主でもあるんじゃないでしょうかね。
人の思考はひとそれぞれあって、驚くような思考を持っているひともいます。
そういいう人なんじゃないでしょうかね。
自信過剰な人のあり得ないほどの大きな勘違いをした。
と言う事だと思いますよ。
    • good
    • 1

単なる、「勘違い女」っていうだけのことでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうみたいですね、、
そうさせてしまった僕にも何かありそうです。

お礼日時:2023/10/09 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A