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自分で車の運転する人って、人の車の助手席に座って運転してもらうと、自分の止まる位置とかブレーキ踏むタイミングとかが違ってハラハラする時ってありませんか?例えば「この人運転上手いなー」って思う瞬間あると思うのですが、どんなところでしょうか。

ちなみに私は、あまりスピードださず、ギリギリを攻めない丁寧な運転の人だと、上手いなと思います。※普通ですね。。。

A 回答 (25件中11~20件)

信号機のない横断歩道で歩行者を見かけたら徐行し、横断の意思があると判断したら横断歩道の手前で止まった時かな。


後ろについて走っていて安心できる。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。余裕のある運転者さんは、安心感ありますし、上手に感じますね。

お礼日時:2023/10/17 16:23

予想、洞察、現実を瞬時に判断し危険回避の


できる人ですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。車の運転って、「ここで待っていた方がいいかな?」とか、予測しながら運転しますよね。その予測や判断が瞬時に出来る人の方が、運転は上手だと思いますね。

お礼日時:2023/10/17 16:25

脇道や駐車場から、出て来たクルマを、前に入れてやった時に、サンキューハザードを出してから、猛ダッシュで走って行く人が、時々いますが、さすがは群馬県民、分かってらっしゃる!


いい運転は、車間距離を多くとり、前のクルマにストレスを与えず、青になったら、即 発進して加速、後ろのクルマにストレスを与えない人。つまり、俺だ!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの車にも配慮できる方は、運転が上手ですよね!

お礼日時:2023/10/17 16:26

山道をヒャッハーって走るとき♪


市街地なんて退屈でアクセル踏む気にすらならない・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。山道をヒャッハーって走りたいです。

お礼日時:2023/10/17 16:27

同行者に運転技術について意識させることなく、そつなく運転する人。


だから上手いな、と思う瞬間は、運転が一通り済んでから、ということになります。

なお、運転が下手な人は、運転しながら運転に関してペラペラ喋る人。加速減速が激しくて、自分だけ楽しんで、同行者のことを考えない人です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。同乗者のことや、周りに配慮出来る方は、たしかに運転上手いと感じますね。

お礼日時:2023/10/17 16:28

下手くそほど、譲りませんよ・・狭い道で、電柱が相手側にあっても止まらず突っ込んで来ますよね、それ「下手くそ」なんですよ。

しかし彼らは、減速せずスピードを出し、狭い道をすり抜いた方が上手いと勘違いしていますが、それが運転歴10年未満の「下手くそ」なんですよね。 運転は20年以上じゃないと普通に思いやり運転は出来ないものです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。譲らない方いますね。。。そして、それでも強引に入ろうとする方もいらっしゃいますよね。急いでいるのかもしれませんが、1台譲ったところで、そんなに変わらないと思っちゃいます。性格なのかもしれませんが、確かにそういう方を上手とは思わないかもですね。

お礼日時:2023/10/17 19:10

咄嗟の危険回避とかでしょうか。



上手いか下手かなんて考えたことがないですが、そういう人は回答しないのでしょうね。

つまり、ほとんどの人は上手さは見てないと思いますよ。
下手かそれ以外かです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とっさの危険回避が出来るのって、確かに瞬時に状況判断しているので運転上手いのかもですね。

お礼日時:2023/10/17 19:12

>ギリギリを攻めない


確かに、攻める・・までやるのは不適ですが、自己満足の範囲では対向車にとっては多いに危険を感じることはあります。
助手席の道場でまず気づくのは、停止時のカックン、上手なはずありません。
それと、横着ハンドル操作、少し大きな交差点での右折、通奥部の道隆帝のゼブラゾーンを平然と踏んで曲がる人、上手なはずありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。停止時のカックンはちょっと上手な方とは言えませんね。左折時に右折レーンにまで大きく広がって曲がっていく車も、たまに見かけます。

お礼日時:2023/10/17 19:15

サーキットの上手さと公道での上手さは違います。


公道では、同乗者に不安を感じさせない安全マージンが大きくゆったり出来る。
また、自身が事故に合わない予知的行動と、誘発させない周りへの気遣い。
そして、道交法にも反しない運転をする人が上手いドライバーです。

プロのお抱え運転手は、予定時間を守るというノルマを掛けられながら、常に代替ルートを予想して居ると頃もすごいと思う。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
>安全マージンが大きくゆったり出来る。
>また、自身が事故に合わない予知的行動と、誘発させない周りへの気遣い。
>そして、道交法にも反しない運転をする人
自身も、周りの車への気遣いも大切ですよね。そういう方が上手な運転者な気がします。心にゆとりをもって運転したいと思いました。

お礼日時:2023/10/17 19:17

誰か知らないような、今日初めて会った人を「羽田空港まで送って行きますよ」 と言って乗せてもらえた時とかに、人を乗せているんだ~ という意識をしている運転に見えて、後は普通に会話をされていれば、運転は上手い方だと思います。



例えば、私の場合福岡に住んでいて、都内とかに家族と行き、電車で上がったり下りたりするみたいな電車での乗り継ぎが家族は苦手だったりします。

福岡は日本一バス王国みたいな感じで、バスでもそうですが、基本マイかー等で移動しますので水平移動が多い。

でも、都内だと地下鉄に乗る時とかに地下5階まで降りてとか上下の移動が増える。

それで都内でその日会った人が、「仕事用のボロ車ですが羽田まで送りますよ」 と言って乗せてもらえたりしますと助かります。

その人は青森から都内に引っ越したという人で普段はバイクしか乗らないらしくて、仕事は会社の軽ワゴン車を乗る。

カーナビは2個ついていて、どの車線を走れば良いとかガイドラインを見て走っていたりする感じ。

>人の車の助手席に座って運転してもらうと、自分の止まる位置とかブレーキ踏むタイミングとかが違ってハラハラする時ってありませんか?

基本は無いかなあ~ と思います。

運転する人であっても、助手席とか後部座席に乗れば、その人の運転のやり方みたいなものがあるので、「そっちの車線が空いているのでそっちを走った方が良い」 とか運転しない人に限っていちいちどうすればよいとか、自分が運転しているかのような錯覚をする事があるとあると思いますが、運転していてその運転がどうと言うのは、運転している人が集中できなくなるとかあると思います。

よって、誰かがご厚意で乗せて送っていきましょう~ と言われたシュチュエーションでも指摘するとかもないですし、同じ会社の先輩とかの運転でも指摘する事もない感じ。

知らない人ですので、車内での会話でしゃべり過ぎてもいないし、かといってダンマリでもない、みたいな雰囲気ですと落ち着いて運転できて俯瞰視で見ていると思う感じです。

どんな人でも、①普段の自分1人だけでの運転、②彼女とか知り合いを乗せて走る時の運転とでは、変えて走るというのが基本になるかと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。思ったのは、たぶん後部座席だったら気にならないけど、助手席だったら気になってしまう感じです。一人で運転するときと、誰かを乗せて運転する時では、やはり気遣いも違ってきますね。

お礼日時:2023/10/17 19:21

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