プロが教えるわが家の防犯対策術!

サスペンスドラマを見て疑問に思ったのですが
東京で一人暮らしをしている女の子が北海道で行方不明になった場合
捜索願いはどこで出すのでしょうか。女の子の実家は川越市です。
捜索願いを出すシーンがなかったため東京、北海道、川越市のどの
警察署に出したのかしらと疑問に思ってしまいました。
どなたかご存知でしたが教えてください。

A 回答 (3件)

>東京で一人暮らしをしている女の子が北海道で行方不明になった場合

「行方不明になった」と判断した人が住んでいる警察署、または、最寄りの警察署・交番でいいのですね。

そこから、各方面の警察署に連絡が行き、所在の確認を行うことになります。

ただ、単なる行方不明(山や海での遭難は別ですが)だと、1週間から1ヶ月間はほっておかれます。(単なる家出と考えられるかららしいのですが・・・)
「誰かに連れ去られた」ということが明らかであれば、すぐ警察は動きます。
    • 0

捜索願を出す人が出しやすいところから出せば、警察内で連絡してくれると思います。

>北海道で行方不明になっ
ても、実家へ向かっている可能性があれば、川越にも連絡が行くということです。

山狩りのような「捜索活動」は、よほど範囲が特定されないとできないので、とりあえず照会の連絡だけでしょうけど。
    • 0

質問には三つの土地が出てきますが、その三つの何処で出してもOKです。

つまり・・
・行方不明者の現在の住所地
・行方不明者の保護者の住所地
・行方不明者が失踪した場所   

です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました