プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のドアに
「新聞を取らないでください、やめないようならそれなりの処置を取ります」などと張られて困ってます。。
人のうちの新聞を私が取ったと思われてるようです。
大きな字で張り紙されていたので私に注意というよりも、見せしめのような気もしないでもないのです。
もちろん人様の新聞なんか取ったこともありませんし、誰が張り紙したのかもわからないので対処に困ってます。

どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

#4さんの回答は素敵です(^^)



私からのアドバイスは、監視カメラ動作中!とでも張って置くといいかなぁ?と思います。

では。
    • good
    • 1

当方もドアにありもしない事実を書きこまれた張り紙を


されたことがあります。
(相手は誰だかは不明)

その時に自分の方からドアに張り紙をしました。
「最近、事実でないことを書いた張り紙が当家のドアに
なされております。こころ辺りのある方は即刻やめて
下さい。お続けになる場合には誠に遺憾ですが、警察に
通報させていただきます。」

このやり方は親しい地元の警察の刑事課長に教えて
貰ったものなんですが。(苦笑)
効き目は十分ありました。

早めに張り紙をやめさせたいなら警察の名前を出すのが
一番有効です。

警察なんですが、張り紙の内容にもよりますが、マトモ
な警察なら住民課、なければ生活安全課が相談に乗って
いますよ。(現行犯だと警察は相手を引っ張ります)
    • good
    • 0

すみません、答えになってないのですが。


事情を全く知らない人がその張り紙を見たら、「ああ、ここのお宅は新聞を何者かにしょちゅう取られてるのか」と思うでしょうね。
その家の住人が他の家の新聞を取っているという意味の張り紙だなんて、思いもしないでしょうね。

その張り紙をドアから郵便受けのところに移動して、張り紙の余白に「○○」とあなたの名字を書き加えておけばいかがでしょう?(笑)
    • good
    • 0

YUMMY1さんのお住まいは一軒家でしょうか、それとも集合住宅でしょうか?どちらの場合も近所の人間が貼ったのだと思いますが(名前が書いていないので‥)、集合住宅でしたら、大家か管理会社に相談してみてはいかがですか?


これって名誉毀損もいいところですよね。私だったら無視します。それなりの処置を取って恥をかくのは相手ですし。YUMMY1さんじゃないのですから、あまり深く考えないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

法律相談のページを見ていたら、内容が若干異なりま


すが、張り紙をされた場合の法律相談が載って
おりましたので、ご覧になってはいかがでしょうか?

法律的には刑事、民事の両方が適用されると思われま
すが、1度だけの事であれば、公的機関もあまり親身に
対処してくれるとは思い難いですね。

もし、私だったら、誰の仕業かわからず、抗議をしよ
うにもできないので、一度目は我慢してしまうでしょ
う。 
しかし、一応張り紙は保管しておいて、町内会など
の管理者に報告し、2度目があった時には、相手にされ
ないのを覚悟で、警察へ相談しに行きますね。
何もしてないのに犯罪者扱いされるなんて悔しいです
ものね。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/95.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

どこで質問したらよいのかわから無かったのでココに書き込んでしまいました。
隣に大家さんが住んでいますので、とりあえず知らせました。法律云々とは考えていませんが、いったい誰が何のために張ったのがすごく気になります。
もし私が本当に新聞を取っていて、それの注意のためならそんな挑発するような張り紙よりも手紙なり直切言うなりことを大きくしないやり方があると思うのですが・・・なぞです

お礼日時:2003/05/06 16:17

こんにちは、


迷惑な話ですね もし自分の場合だったら
張り紙はそのままにして、その下に
「新聞を取ったのは私ではありません、
間違えないように」と書いて
しばらくそのままにしておきますが
だめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます

迷惑ってのもあるのですが・・正直怖いですね。
たいしたことでは無いと楽観はしているのですが、
近所に何の証拠も無く犯罪者扱いした張り紙をする人が住んでると思うと、夜も不安になります。

お礼日時:2003/05/06 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!