アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ズブの素人です。長文すみません。


スーパーで買った豚肉から注射針が出てきて、原因を追及するようにスーパー側に申し出たのですが的を射た回答を得ません。
原因をハッキリさせるために警察力を借りようと思うのですが可能でしょうか?
店に「何だコノヤロー慰謝料払えや!」ではありません(^_^;)

要は、スーパー側が面倒くさがって放置した場合、客である私が、犯人(不明の第三者)を相手取って傷害未遂?とか殺人未遂?とか、何かの罪状で訴える事が出来るかどうかって事です。
下記、委細を記しますのでご教授下さい。


1.地元のスーパーでパックに入った豚肉を買ったところ4cm程度の異物(注射針と思われる)金属が入っていた。

2.スーパーでは原木(肉塊)を仕入れてバックヤードでスライスし、パック詰めをしている。バックヤードに金属探知器、X線探知機は無い。

3.スーパーの人に異物を引き取って貰い「獣医が打つ注射針と思われる」との一報を受ける。

4.生産者側に金属探知器、X線探知機があるはずなので、仮に折れたとしても生産者からスーパーへの出荷は未然に防げるのでは?とコチラから問い。

5.翌日スーパーから電話があり「生産者側では入るはずがないと言っている。スーパーから生産者へ工程などを強く聞けないのでこれ以上は調査出来ない」と言われる。

6.当初の獣医の針~との仮定に矛盾している。金探、X線があるかも明確に回答しないのはおかしいとコチラから申す。仮にそうであり、スーパーも混入する可能性がなければ、他の客がイタズラでいれたか、私が難癖をつけている可能性しか残らないとコチラから申す。

7.警察に訴えればお客さん(私)のトコに聴取に来るかも?

8.それで結構。原因究明になるならとコチラから申す。


こういう状況です。

スーパー側も生産者側に言われるがままのような、どちらかと言えば被害者のようです(スーパーがウソを付いて私をごまかそうとしているように感じられない)。
金探がないのか(通常はあるはず)、あってもビービーうるさい為に感度を落とした故にこういう状況になったのか・・。スーパーの作業員が何かの腹いせに入れたのか・・。

生産者は色々なスーパーに卸しているはずですので、今後を考えるとシッカリしておきたいのです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

警察に被害届を出すのはいいと思いますが、傷害罪は未遂罪がないので刑事告訴はできません。


警察に訴えたところでたいした対応はしないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

警察はやはり「事件が起こってから」と考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2011/03/25 22:41

警察に告訴ができるのは「スーパー」になります。


(信用毀損及び業務妨害)
第二百三十三条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

上記になります。
今回の場合は、直接被害はありませんから「保険所」が管轄となります。
異物混入でも、「故意」であり「複数」確認されないと警察も事件としては動けません。
スーパーの対応も、限界がありますから、追求はできないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私に訴える権利は無いということですね。

では他の方がおっしゃるように、保健所での対応が一番現実的ってことですね。

お礼日時:2011/03/25 22:40

保健所もいいですが、わたしなら警察に被害届けを出します。


スーパーの対応が悪すぎます。
意図的に誰かが針を入れた可能性は低いと思いますが、完全には否定出来ません。
ちなみに衣料品に針一本混入した場合の大手スーパーのメーカーに対するペナルティーは100万円が相場です。
これは口に入れる食品の話しですからかなりの大事件です。
警察に被害届けと同時に最寄りの新聞社に情報提供しても良いでしょう。
取り上げるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

傷害に「未遂罪」が無いため、警察で扱ってくれるのか・・と、他の方のアドバイスも頂いております。

スーパーももう少し誠意をみせてくれるとありがたいのですが・・。

大手スーパーのペナルティの話は良く耳にします。
あれってどうなんですかね?
消費者に渡す訳でもなし、調査費用は全てメーカー持ち。んでペナルティ払え!は、
単なる力関係でメーカーを虐めてるだけだと思います。

実際、若いバイヤーでもエラソーにしている人もいるみたいですしね^^;

お礼日時:2011/03/25 22:38

警察が絡むような案件ではないので保健所対応にするべきです。


その際に混入物等の証拠を持参し説明をする事。
そして、原因を追及して頂き報告をもらいたいとの内容で進めると良いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>因を追及して頂き報告をもらいたいとの内容で進める
そう言う内容で話してみます。

お礼日時:2011/03/25 22:34

保健所ですね。


食品を扱っている以上保健所の管轄で間違いないです。
スーパーも保健所が許認可権を持っていますから、いい加減な受け答えをしては厄介な事になります。
きちんと対応をしてくれると思います。
尚、あなたに報告が来るかどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>あなたに報告が来るかどうかはわかりません
ここが一番気になるトコなんですけどね・・(^_^;)

お礼日時:2011/03/25 22:33

食品の話ですから、まずは保健所に相談するのがよいと思います。


そこでラチがあかないなら、保健所にも届けてるがと言って警察に相談する。
可能性としては単なる過失という可能性、古い肉を美味しく見せようと偽装したときの注射針が折れた、嫌がらせetc、何か判りませんが、少なくとも保健所には言った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

警察ではなく、順序からすると保健所ってことですね。

お礼日時:2011/03/25 22:32

国民生活センターにい言ったほうがよかった感じですね


http://www.kokusen.go.jp/
現物無いと難しいでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現物はスーパーに渡してあります。
対応次第では返してもらい、生活センター、保健所などに相談してみます。

お礼日時:2011/03/25 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!