アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌がらせ電話してきた人に警察に通報したことを伝えるべきか迷ってます。

近所の方から嫌がらせ電話がきました。
相手は名前を伏せているんですが、私以外にも被害者がいて
声やしゃべり方で大体検討はついてます。

警察にも相談して、かかってきた電話番号も警察に伝えたんですが
このことを嫌がらせ電話してきた本人に伝えるか迷ってます。

伝えるとしたら電話で
「警察に通報してあなたの電話番号を伝えといたので、二度と電話してこないでください。あなたがどこの誰か分かっていますから、また何かあったらアナタが疑われるのでそのつもりで」
みたいな感じで言いたいです。

ただ

警察の方に相談したとき
電話番号が分かっているのでうちで着信拒否して
とりあえず様子みたほうが良いんじゃないかと言われました。

私としては警察の方から直接注意していただこうと思ったんですが
警察が電話すると刺激して新たな嫌がらせの原因になってしまう可能性があるので…
と言われ警察も今のところ注意の電話はしていません。

嫌がらせ電話してきた相手はうちの住所も名前も分かっているので
何かあったらすぐ110番してくれと言われましたが

警察の方が言う通り
新たな嫌がらせが増えないように電話しないほうが良いと思いますか?
私の気持ち的には、直接電話して強く言ってやりたいんですが、やはり危険ですかね?

回答おねがいします。

A 回答 (4件)

私の知っているうちの子が近所で強く注意されたことがあります。

その後、その子が逆上し、夜中に注意した人の家に放火しました。
結果的にはぼやで済み、その子は警察にお世話になりましたが、ぼやであったことで大きな罪にはならなかったと聞いています。

あくまでも結果論で、死人が出てもおかしくはない行為ですね。

あなたに嫌がらせをしている人は、他人でしょう。
最近では身内間でも殺傷事件があるぐらい、人の性格はわかりません。
報復される可能性がありますので、あなた自身が動くべきではありません。

それに伝えるにしても、あなたが相手を特定しているようなことは言うべきではないと思います。警察であれば、簡単な捜査により電話番号だけで特定出来るでしょう。

どうしても強く言いたいのであれば、同様の被害を受けている人と共同で弁護士などの専門家に相談することです。その上で正式な被害届と証拠を警察に提出し、報復などを考えての見回りの強化を依頼したりする必要があると思います。

最後に嫌がらせを受けるということは、相手の性格にも夜とは思いますが、相手にとっても発端はあるでしょう。もちろん相手が悪いとは思いますし、犯罪に問われてもおかしくはないかもしれません。その中でも、あなた方の正しい注意であっても、言い回しの違いだけで反感も買うことになります。あなた方も反省すべきところがあるかもしれないことだけは理解しなければなりませんよ。
    • 0

どのような嫌がらせ電話か質問ではわからないのですが、伝えてやめるとは限りませんね。

かえって相手が逆上することもあります。でもはっきり断る意思表示は必要かと思います。番号を通知してかけてくるのでしたら断った後に着信拒否すればいいと思います。非通知で継続してくることも考えられますがその場合も非通知拒否して様子をみるしかありません。かかってきた時に警告するのはいいですが、あえてあなたから電話して警告することはないでしょう。はっきり断っているにもかかわらず反復継続して電話してくるようでしたら警察介入もやむを得ず、相手もやめるかもしれません。

着信記録(できれば会話の記録も)はきちんととっておきましょう。
    • 0

かかってきた電話にそれを言うなら問題無いですが、

こっちからかけると間違いだった場合に問題になりますからね。

いくら見当は付いていても推測でしかないのでやめておいてほうが無難です。
    • 0

すいません。

何の用件で電話がかかって来るのかかかれてないんですが

用事があってかけてきているのに、それを嫌がらせとして着信拒否してることは有りませんか

一応警察は民事に介入できないことになってますが、自分がしたことを隠して利用していると言うことは有りませんか
    • 0