アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登場人物。

Aさん/軟禁状態と疑われる/不動産会社社長(86歳)
Bさん/Aさんの弟/年金暮らし(85歳)
Cさん/Aさんの長男(60歳)/今年7月ごろ死去

X/私の母/飲食店経営(73歳)
Z/私

AさんとXは、Aさんの妻他界御、親密なお付き合い。
よって、様々な悩み事も打ち明けられていた。

Aさんの悩みは、Aさんの収入を当てにする長男Cさん。
60歳を越えても、稼ぎがなく、その家族を養うのはAさんの不動産収入に留まらず、
年金の振込口座まで自由にする始末。

銀行などの手続き、不動産の取引相手にも「親父はボケてる」と偽り、
コーヒー代程度の小銭を渡すような横暴ぶり。
家族も年老いたAさんの面倒を見るどころか、寄り付きもせずに金だけを得ていた。

そのような状況で嘆いておられたAさんだったが、長男がまさかの急死。今年7月の事。

どんなに横暴な息子であろうと、息子が先立てば、かなりの落ち込みかと思いきや、
Aさんは息子に解放され、逆に生きる気力が戻ったようで、不動産業を自分が、
切り盛りする立場に復活できると話していた。

Cさん他界後、AさんはXとの関係をより深いものにしたいと考えていた。

ここで登場するのが、Bさん。 AさんとBさんは兄弟仲が悪く、長年、疎遠だった。
Aさんが「Bは強欲でまったくつまらん。兄弟の縁を切りたい」と仰せの相手。
それが、Cさん他界をきっかけに、突然、Aさんに接近。

Cさん同様の行動を取ったのだ。もちろん、Aさんの収入目当てである事は明白。
Xが家賃集金に同行していたことろ、Bさんがその相手先に現れて、
「あんた、何者ね?」とXに罵声を浴びせた。

その後もAさんはXとの仲はこれまで同様、Bとの縁を切りたがっておられた。
が、しかし・・・。
7/29の電話を最後に連絡が取れなくなってしまった。

7月29日Xに電話があり、自宅の合鍵を渡しておきたい、そして不動産の仕事を
私(Z)にも手伝ってもらいたいので、翌日30日に自宅に同行して欲しいとのこと。

XとZは30日にお会いして今後のことを相談する予定でいたが、
自宅に電話するとBが出て「Aは留守だ」と言って一方的に電話が切れた。

その後、この電話番号は解約されており、自宅も雨戸が閉められ、
人気の無い状態になったままである。
ちなみに、Aさんは携帯電話は持っていない。

XはAさんの所在が心配になり、Bに尋ねるも梨のつぶて。
警察にも相談したがあちらは兄弟でこちらは赤の他人。
内縁関係にあったわけでもない。

一応、警察が事情をBに問い合わせ。
Bからの応答は・・・。
「Aは元気に暮らしている」
「XはAの財産目当てで、悪い女なのでAとは逢わせられない」
「ちゃんと、自分が面倒見ているので心配ない」と言われ、
それをXに伝えるのみ。

民事不介入というやつですね。きっと。

Xに自宅の合鍵まで渡そうとしていたAさん。

年齢的に多少の物忘れなどがあっても痴呆とは程遠い状態でいらしたのに・・・。
Bにどこかの施設にでも無理矢理入れられたか?
Bの自宅にでも軟禁されているのか?

Xが居てくれることで、生きがいができたと、言ってくれていた人が、
突然、音信不通になるでしょうか?
Zのことも信頼してくれて、一緒に仕事をと言っていた人が、
約束を反故にするでしょうか?

法律上、なんの関係もないXとZがAさんの無事を確かめる方法は
ないものでしょうか?

なんの権利もないのは、重々承知ですが、警察では駄目だし、
弁護士?に相談する案件でもなさそうです。

Aさんの安否確認と、Aさんの自由を尊重してあげたいと思います。

そして、実の兄弟であろうと、Aさんの財産を自由にし、Aさんから自由を
奪っていると考えられるBの事を罰する手段はないものでしょうか?

Bを罰することができるのは健全なAさんだけだと思います。
Aさんの安否を確認するため、Aさんを自由にしてあげるため、
Aさんの財産をAさん自身が守るため。

他人であるXとZになす術があれば教えてください。

もしかしたら、殺されでもしていないか?と疑うほどです。

殺されていないとしても、軟禁または施設送りなら、殺されたも同然です。

Aさんを助ける術を教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

基本的に不可能かと…

親族相手である以上、XYから警察にどうこう言うことは出来ません。

一方法として、気分を害するかも知れませんが死んでいる可能性を逆手に取り
・年金機構(でいいのかな?年金受給者の生存確認を行っている所)に年金の不正受給をしている。と通報してAさんと確認に来た職員でどうにかしてもらう。
・Aさんの住所から腐乱臭のような異臭がする。と通報する。確認に来た警察官がaさんにあったら(同上)
・収入が年金だけのBさんが異常に羽振りが良い。Aさんからの贈与税を脱税していると税務署に密告して(同上)
・XYがAさんにより雇用関係があったとして、賃金不払いでAさんを詐欺容疑で告訴。事情聴取時に告訴取りさげて以下略。
・興信所で調査してもらい、どうにかAさんが外出時にどうにかする…

などが精一杯でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・親族相手では歯が立ちませんね。

しかし!この「死んでいる可能性を逆手に取る」アイディアはいいですね。
Aさんが外出できる状態なら必ず連絡がある筈なので、
本当に軟禁されていると思います。

興信所がいいかも知れませんね。Bの身辺調査を含めて・・・。

有難うございました。