アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早めに回答おねがいします。

先ほど電話がかかってきました。知ら ない電話番号だったので出ず、番号を ネットで調べたところ、とある交番か らのようです。 要件はおそらくバイト先での盗難に つ いてだと思われるのですが、盗難当日 、私はいなかった為、話は聞かれませ んでした。 しかし犯人が見つからず、一応話を聞 きたいとのことで店長に言われて、バ イト後○時に警察から電話がある予定 で、○時に待機していたのですが、30 分以上待っても電話がなかったので、 帰りました。

長くなりましたがここまでが前置きで 、バイト先にはもちろん自分の電話番 号を渡しているので知っているのは当 たり前ですが、なぜ警察が自分の番号 を知っていたのかです。おそらく店長 が番号を渡したからでしょうが、勝手 に教えちゃってもいいものなのでしょ うか? 一応、電話をくれた交番を今から訪ね てみようとおもいますが、(もし交番の 番号じゃなかったら嫌なので) 警察に協力したいけど、バイト先への 不信感が募る一方で・・元々不信感はありま すが)

回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

犯罪捜査の為に警察に協力するのは特に問題のある行為だとは思えないけど?

捜査に協力したいのに、電話はイカンという論理が理解できない
    • 0

警察に協力しようという気持ちのある人なら、交番からの連絡を待つのではなく、勤務時間内でも構わないから、即刻、連絡を入れるのが正しい。

店長も、早期の犯人逮捕に向けて、即刻、貴方に連絡を取るよう伝えなければならない。それなのに「バイト後」で良いと考えた時点で、貴方(店長も)は警察から疑われる。どちらかが真犯人だからこそ、直ぐに連絡してくれないのだと判断される。真犯人でなければ、一刻も早く疑いを晴らしたいので、警察には全面協力するはずという理屈。

店長は、盗難当日、休みだった貴方が怪しいと考えている。内部事情(店内構造等)に詳しい者の犯行だと思われていれば、一番最初に疑われるのは貴方。

ネットで調べて、交番の電話と分かった時点で、折り返し電話連絡するのが正しい。

周囲に不信感を振り撒く以前に、貴方自身が皆に不信感を抱かれていることに気付きましょう。

適切な対応をしましょう。非常識な行動を重ねると、警察はますます貴方を疑うことになる。
    • 0

警察は聞く権力を持ってます。

• 0