プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年程前ですが、友人宅のマンションの向いの有料パーキングに駐車をしていて、窓ガラスが割られ車上荒らしにあいました。すぐに警察を呼んで指紋なども簡単(?)に粉みたいなもので取っていました。被害にあったものもその時に言ってあるのですが、中でも大切にしていたサファイアの指輪をうっかり車に置き忘れ、盗られてしまった事が残念で仕方ありません。もしかしたらと思いオークションで探しているのですが(自宅に宝石の鑑別書があります)、もしオークションで出品されていたらどのように対処すれば良いのでしょうか?出品者と直接話をしても
善意の第三者かも分からないですし、警察に言いに行く間に落札されたり、終了してしまったりする可能性もあります。
時効などもあるのでしょうか?ちなみにその時の車は会社所有の車でした。
長々となりましたが、お教えくださいませ。

A 回答 (3件)

>もしオークションで出品されていたらどのように対処すれば良いのでしょうか?

警察に連絡です。

>警察に言いに行く間に落札されたり、終了してしまったりする可能性もあります。
警察は24時間体制ですから、いつでも電話は出来ます。
(ただ110番である必要はないと思いますが)

>時効などもあるのでしょうか?
窃盗罪の公訴時効は7年です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは警察ですね。時効になる前に見つけれるようにまめにオークションや質屋さんの出品物を探してみます。

>オークションで出品されていたらどのように対処すれば良いのでしょうか?

「放置」か「落札する」のどちらか。

放置すれば、そこで手掛かりが途絶えます。

落札した場合は、相手の連絡先や住所氏名を聞き出したら、その情報を持って警察に相談しましょう。場合によっては払えそうもない金額で入札しなければならないかも知れません。

該当商品が盗難品であると疑っている事や、こちらが盗難の被害者だと言う事が、出品者に悟られないようにしましょう。悟られれば、雲隠れされてしまいます。

あとは、警察のサイバー犯罪担当部署、盗難犯罪担当部署の指示に従って下さい。

決して「素人が、素人考えで犯人を探したり、追い詰めたりしない」で下さい。非常に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答をありがとうございます。もし見つけたら落札して、すぐに警察に相談しに行きます!窃盗した犯人がすでに第三者(質屋等)に売っていたとして、その買った方がオークションに出品していたとしても、とりあえずは警察に相談したら良いのでしょうか??

いずれにせよ、自分のものだと確信した時点で即警察に通報しましょう。

「第三者がオークションに出品していたとしても通報ですか?」と聞いておられますが、出品を見つけた時点でその出品者が窃盗の犯人か善意の第三者かは誰にも分からないでしょう?。もちろん警察にも分かりません。だから、警察に相談するしかありません。
ただし、それが盗品だという蓋然性が高くないと、警察も動きようがないでしょう。具体的には、貴方が落札して商品を手に入れ、正式に鑑定してもらって盗難品に間違いがないという証明があってからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。窃盗の犯人か善意の第三者かはこちらも警察も分からないですね。まずは指輪を探して見ます!
でも落札して手に入れるのに、多分相当な金額(10万円~20万円位)するのではないかと思います。両親からのプレゼントで倍以上していたようなのです。もし手に入れるのに落札して金額を払ったとして、そのお金は返ってくるのでしょうか?大事なものを車に置いてしまった事を大変後悔しています・・・。