プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど前から、うちの真横にバイク屋(というより改造屋?)が出来、それ以来騒音に悩まされています。騒音というのは、バイクを吹かす飛び起きるような爆音です。

近隣の住人も、近くの駐在所に通報しています。私も10回近くしておりますので、トータルすればこの数年で数十回は警告されているはずです。
駐在所の方も、その都度注意に行ってくれてはいるみたいですが、全く効果がありません。

今日も私が通報しパトカーが来ていましたが、パトカーが帰った1分後には爆音が聞こえ始め、それから役5時間経った今も聞こえております。

警察にもとうとう「我々も注意するする位しか出来ない。あとは自治体などで取り上げもらうなどしてください」と言われました。まぁ警察過度の期待はしていませんでしたが…予想通りでした。

やはり自分の身は自分で守るしかないのだと痛感しました。

色々とその会社を調べた結果、HPを発見しメールアドレスが載っていたので、そこ宛てに警告文を送ろうと思っております。内容としては、
「あんたらの騒音には近隣住民限界。今日騒音計を買ってきたからこれからは騒音をいつ何時も記録していく。その記録を元に訴えるぞ。それが嫌なら今すぐやめろ。」

と言いたいんです。

もちろんこんな書き方は出来ないので、
「近隣住民のものです。数年に亘る御社のバイクの騒音に、近隣住民大変迷惑しております。警察からも再三の注意にも関わらず、一向に減る気配が感じられません。本日、騒音計を購入してきました。今後は、全ての騒音の音量・時間を記録していきます。こちらとしても、あまり事を荒立てる事無く済めばと考えております。どうか自粛して頂きますようお願い申し上げます。」

といった感じで送ろうと思います。

これを書いた方が良いや、逆にこれは止めたほうが良いといった事を教えて頂けないでしょうか?

ちなみに騒音計を購入したのも、記録していこうと思うのも本当です。
もちろん裁判沙汰等にはしたくないですが、もうそれもやむを得ないのかと思うのも本当です。

もう4年も我慢してきました。限界です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

メールなんかでは無視されるとは思いますが一応参考にして下さい。

多少アレンジして内容証明で送ることをお勧めします。(脅かす程度ですが)

参考URL:http://www.loan-sos.co.jp/mihon/last03.php
    • 0