プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。私は高校生男です。私には片思いの子(以下A子)がいます。A子にはいつも一緒にいる友達B子、C子がいます。

私がA子と話していると、B子やC子が話に入ってきて3人または4人で話すことが多々あります。B子、C子は全く面識がなかったのですが、初めから私に友好的に接してくれていました。A子がいない時でも、話しかけてくることがあります。
B子、C子が私に友好的に接してくれているのは、A子が私の事を悪く思っていない、もしくは良く思っている事を話しているからなのでは?と推測しました。

しかしながら、心配な点があります。もし私自身が、B子C子の立場で、A子が私の事を良く思ってくれているなら話に割り込まないと思います。最悪の場合、A子が私と2人きりにならないよう気を遣っているのではないか、と思ってしまいました。とても不安です。

皆さまは、B子C子にどのような意図があると思いますか?ご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    A子とは中学校の頃から6年来の友達です。
    B子C子とは今年知り合いました。
    A子、B子、C子とはクラスが違うので、話すのは一緒になる授業または休み時間ですね。大体5分〜20分くらいでしょうか。話の内容は何でもない雑談かテスト前なら勉強を教えたり、と言う感じです。 話しかけるのは大概私です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/21 09:26

A 回答 (5件)

こんにちは。



>B子C子にどのような意図があると思いますか?
これは複数意図や要素が考えられますので以下に挙げてみます。

①基本的には友達の友達は大事にしたいし、皆と仲良くする方が楽しいし、メリットも多々あるのでBC共に受け入れている。

②あなたが会話に入っていても全く違和感が無いし、楽しいからBもCも普通に会話している。

③あなたと会話する価値もある。
この価値観は様々だと思いますが、例えばBCが他に気軽に会話できる男子が不在なら、あなたとの会話はとても価値のある事になりますし、他に気軽に会話できる男子が居たとしても人間十人十色ですから、色々な人と会話する事のメリットはあります。
いくら友達の友達でも、苦手だったり相性が悪ければ、あなたが居る場合は会話に参加しなければ良いですから、そういう意味では、あなたはBCに受け入れられているという事にもなります。

④あなたに好意もある。
これは友達的好意から恋愛的好意など、そしてその度合など色々あると思います。

⑤あなたに特に気持ちは無いものの、A子さんと会話したい為に合わせている部分がある。

⑥その他(上記以外)

などが考えられます。
一部似たような意味にはなりましたが、大事なポイントでもありましたので細分化しました。

それで以下はあなたの不安点や疑問点に関して記載します。
まず
>もし私自身が、B子C子の立場で、A子が私の事を良く思ってくれているなら話に割り込まないと思います。

こちらに関してですが、例えば上記④であれば、BCはA子さんとも会話したいけど、あなたとも会話したいので遠慮はしませんよね?
折角の機会を遠慮していたのでは、とても勿体ないですから(^^)

それで④では無かった場合でも人それぞれで、例えばBC共に、あなたとA子さんが良い仲であると認識していた場合、あなたの言う通り遠慮して割り込まない人も居ますが、学校で少々割り込んで会話するぐらい良いだろうとか、変に気を遣うとむしろ良くないから、、、などと考え割り込んでくる人だって居ます。

男女関わらず、学校で好きな人との会話に割り込んで欲しくない人も居れば、皆で一緒に楽しく会話しましょう!という人も居ますからなかなかこの辺りを判断するのは難しいと思います。

次に
>A子がいない時でも、話しかけてくることがあります。
この件ですが、これはもう日頃気軽に会話する友達ですから、A子さん不在でも話しかけるのが普通だと思います。
それでもしも話しかけないのなら、1対1だととても照れくさいという理由以外であれば、基本的にあなたにはあまり興味が無いとかになってしまいますので露骨すぎますし、そういう振る舞いはあなたにも失礼ですから、普通の人であれば話しかけると思います(^^)

最後に
>最悪の場合、A子が私と2人きりにならないよう気を遣っているのではないか、

こちらの件ですが、確かにありとあらゆる可能性を排除しない場合、この可能性も無いとは言い切れませんが、ここまで考えると限が無いと思います。

それに、あくまで自分の考え方ですが、A子さんがあなたと2人きりになりたくないのであれば、他の男子とも多々会話する様にもすると思いますので、上記①~④に比べると可能性は圧倒的に低いのではないかと思います。

以上ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、いつもありがとうございます。私事で申し訳ないのですが、インフルエンザにかかってしまいまして、二日ほどダウンしておりました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
考えすぎだったかもしれません。B子もC子も友達として好きなので会話に混じってくる分には全く嫌では無いですし、楽しくて歓迎なのですが少し心配していました。
手短になってしまい申し訳ありませんが、有難うございました。

お礼日時:2023/10/25 13:41

貴方と、A子さんが過去に同じクラスだった等詳細が分かりませんし、どのくらいの時間話すのか?今までに何回話しているのか?話の内容も分かりませんが…



A子さんは、貴方のことを良くも悪くも想っていなくて、貴方がどんな性格なのか?もまだ自分では判断できない状態なのかな?と…

BやCは、A子の代わりに、貴方の性格等、例えばAじゃない相手にもAと同じ対応するのか?等、探りを入れているんじゃないですかね
時にはAが本当は聞きたいことを代わりにBやCが聞いている可能性はありますね。
BやCのどちらかが「男を見る目がある」と自負しているかもしれませんね。
仲良い女性間では、あるあるなことだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

A子さんがあなたのことをよく思っている、とまでは言えない状況なのでしょう。



A子さんとあなたはただ普通の仲良し、と認識されているのでしょう。

だからA子さんと仲のいいB子さんもC子さんもあなたと仲良しってことでいいよね、みたいなことかと思います。

そして、接し方が友好的であるならば、A子さんがあなたと2人きりにならないように警戒しているとまでするのは考え過ぎでしょう。

警戒しているならば、その警戒心が態度に現れます。

女性3人ともあなたと仲良しだと思っていて、みんな友達って意識があるか、あるいは、B子さんC子さんのどちらかがあなたに片想いしている可能性も考えられると思いました。
    • good
    • 1

友達の友達は皆友達理論じゃあないでしょうか


男女複数人数で、遊ぶ企画したら盛り上がって楽しそう
    • good
    • 1

A子の彼氏候補として 貴方を気に入っている、かな?


もし、A子が二人きりになるのを嫌がっているから助太刀、なら あからさまに皆で逃げていきそう。
あとは・・・BCも貴方が好き?
恋愛に疎いグループで貴方のことをお友達として気に入っている、だからお邪魔虫とかの発想が無い?
A子は友達など自分の大切な人を大事にしてくれない彼氏なら要らないと思っている?

こんなとこではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A