アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築木造アパートの一階に住んでいます。後から2階に引っ越されたご家族のご主人の足音と物音がすごくてノイローゼ気味です。
•来客の子供を家の中で思い切り走らせる
•たまにしか帰ってこれないご主人がいつも夜遅くまで大きな荷物の片付けをしている(ダンボールを床に落とす、飛びながら部屋を移動する)
•筋トレか何かしてるのか、ダンベルなどの重量物を落とす
•ご主人の踵歩きが0時過ぎるまで絶えず聞こえる

時間は決まって0時過ぎまでです。こちらは日中は我慢していますが、管理会社から何度か直接改善を求めるようにお願いしてもらってますが、足音と振動、時々床に重たいものを落とすのを改善してもらえません。
先日夜中我慢できなくなり、足音を改善してほしいことをお願いしたら「これ以上気をつけるのは無理!妻も妊娠してるし…」と言われました。聞けばスリッパは履いているけどカーペットは敷いてないようです。(ですが履いていないのは確実なので、嘘をついています)ご主人は週末しか帰ってこないようですが、平日奥様はとても静かにしています(多少の生活音は聞こえますがそれはお互い様なので)
驚いたのが、ファミリー限定でもない物件の2階に、これから赤ちゃんが来ることです。大の男が何も対策できないのに、赤ちゃんがハイハイし出して物を掴み始めて床に打ち付けられたらと今から恐怖です。

今度直接家に来てもらい、ご主人の足音がどれだけ響くか奥様に聞いてもらうことになっていますが、話し合いの席で家にマットを敷くようにお願いするのはやはり間違いでしょうか?(実際にやるかは別としてお願いすることがです)
相手の返事次第では、私も賃貸だから物音には気をつけていましたがそれもやめようかなと思っています。奥さんや生まれてきた赤ちゃんの目が覚めても文句言うなよという感じです。こういう方って音は聞こえてもしかたないとおもっているのか、聞こえてるとは思ってないのか…。賃貸にお住まいの方、騒音トラブルで改善したことがあれば教えてください。
※私はこの件をきっかけに戸建てを建てるつもりなので、今すぐ出て行くことは難しいです。

A 回答 (6件)

賃貸は、大家の收入確保・経費節減のため、防音などの面では、簡単に建築されていることはよくあることです。

どうしても賃貸なら、2階など出来るだけ上部の階の部屋を選択、さらに角部屋にすることです。それだけでも音の面では軽減されるケースもあります。
しっかりした作りの鉄骨鉄筋コンクリートのマンションだと、ほぼ近隣の音は気になりません。それも選択肢かと思います。
    • good
    • 0

賃貸アパートに住む人が自分が出す生活騒音について、どう考えどう配慮するかは、人さまざまです。

生活スタイルも価値観も違うわけです。
自分の考えや価値観を基準にすると、解決策はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの生活歴も大きく影響するのだと実感しました。私は賃貸歴が長いですが、向こうは20代半ば。ご実家住まいや造りが頑丈な寮暮らしでは、私が感じることを理解してもらうのは難しいですよね。

お礼日時:2023/10/22 16:24

賃貸をやめるべき。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の一行をきちんと読んでください。

お礼日時:2023/10/21 19:43

こういう生活騒音は許容範囲内です。

スリッパを履け、カーペットを敷け、などという命令できません。木造アパート(建築費が安い)は、そういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、お子さんを連れて賃貸に住まわれてる方はやはり騒音に配慮してジョイントマットでも何でも敷いて対策されますよね。賃貸で踵あるかは絶対ダメだと思うのですが、できないのならそれなりの代替案は必要だと思いますが。。

お礼日時:2023/10/21 19:42

あなたが消耗して当事者同士で折衝する必要性は無いと思います、


何故なら健やかに生活を送るのは住人の権利です、それを満たせない住居を提供している「管理側に責任がある」とする考え方です。
「お前から借りた部屋まともに生活出来んぞ!責任取れよ!」という事です。
だからあなたはそれについて一切の労力を費やすべきではないです。
とは言ってもただそれだけでは管理会社も「ウチらも出来る限りやってます」という程度で結果は伴わないことでしょう。

どうするかというと管理会社にも宿題を課すことです。

まず住居としての要件を満たしていない事を理由に内容証明で「この環境では別の住居を保証してもらわないと困る」という要望書を送りつけます。
あとノイローゼということで診断書が貰えれば同封するべきです。

それから家賃引き落とし口座の残高をゼロにします。
これはあくまで要望です、払う払うと意思表示だけはして下さい。
そして要望に対する回答を催促してください。
これでもしトラブっても騒音の証拠さえ残しておけば「然るべき理由あり」として大抵住人側が有利になります。
むしろ積極的に管理会社を巻き込んでトラブルを大きくして問題化してください。
ポイントは上階住人を相手にするのではなく徹底的に管理会社に責任を追及する事です。


参考までに:
僕の場合はですが下の住人がうるさくてブチギレて床が壊れそうなほど思いっきりジャンプしてドンドンしました。その後一切騒音は無くなりました。
マンションに住んでいた頃はボウリングの玉を床に叩きつけた事があります。

こっちはこっちで時間問わずエレキギターを弾いたり夏に窓を開けて爆音でゲームなどをして大家から苦情が来たこともあります。
言われた直後は控えますがやっぱりどうしてもまた始めてしまうんですよ。
だからあなたの上の住人も結局はやめないと思います。

またお隣のトイレットペーパーを巻き取る音が聞こえてくる事にイラだっていたので水を入れたペットボトルを用意してそれで思いっきり壁を殴るということをしていました。
さすがに相手も文句を言いに来ましたが完全無視です、その後も騒音が起る度に全力で壁を殴りました、やりすぎて壁板が凹んだ時は焦りました。
それを継続しているといつの間にか出ていきましたよ。

あれこれ交渉するよりも暴力的に「この住人ヤバい」って思わせたほうが効果てきめんでした。
竹竿で天井を突くとか天井の隙間に煙を流し込むとかですね。
相手を見極めてヤバそうな奴じゃなければ暴力を匂わせる訴え方のほうが解決が早いし数倍効果的です。
ただしおすすめはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

循環器でストレス性動悸と診断を受けていて、今は心療内科の予約待ちです。管理会社もどちらかが折れるしか解決はないのでしょうが、ビラを配るだけ、口で言うだけででは何の改善にもならないので。。。今度相手方も含めて話し合いなので、その辺りもきいてみます。

お礼日時:2023/10/21 19:41

木造なら仕方ないですよ^^;


大東建託の友達の所に遊びに行ったとき普通に話してるだけで声が響くと苦情言われたことありましたよw
鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しするくらいしか解決できませんね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木造賃貸にはもう何年も住んでますが、ここまで配慮がない方も初めてで…。集合住宅なので、ある程度の配慮は必要だと思うのですが、みんながみんなしょうがないって思ってると秩序も何もないですよね。

お礼日時:2023/10/21 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A