プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二世帯住宅で義理両親と同居しています。義理母がおやつを毎日、子どもにあげすぎるので、困っています。

今日はオレンジジュースをグラスで二杯とチョコをもらったそうです。
聞いたら、ジュースを毎日、大人用のグラスで二杯(350ミリリットル)もらっているとのこと。むかついて、すぐにでもやめるよう言いたくなりました。

「昨日ジュースを、二杯もらったと聞きました。どのくらいのコップで何杯あげているか教えてください。
オレンジジュース二杯で308カロリー。1日で必要なおやつのカロリー200カロリー。保育園てもおやつをたべているため、かなりオーバー。

ジュースは水分補給ではなく、おやつです。のどが乾いたと話したら、まずお水あげてもらえますか?飲み過ぎると何回もトイレ行きたくなったり、糖分とりすぎで子どもの健康に関わってくるのでので、1日、子ども用のコップ一杯にしてください。子どもにもジュースは1日一杯までにしてほしいと言いました。子どもがジュースおかわりしたいと話したらら、水をあげてもらえますか?子どもにもおかわりはしないよう話しました。よろしくお願いいたします。」と言っても大丈夫ですかね?

ジュースを入れるのを子ども用のコップにしてもらいます。

むかついて、すぐにでも話しにいこうか迷ったのですが、今は、義理父が仕事でいないため、明日、義理両親と夕飯を一緒に食べる予定ですので、その前に話す感じでも大丈夫ですか?

何回言っても治らないので、ジュースコップ一杯分のカロリーカロリー154カロリー、1日一杯までと紙に書いて、どこかにはってもいい?と聞くのは失礼ですか?

義理母は80歳です。言っても治らない可能性もあります。子どもにもジュースは一杯までと話しましたが、守ってくれるかわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お話してもいいと思いますが、言い方は優しい方がいいと思います。

また、食後にしたらどうでしょう。
人は空腹ですと喧嘩になりやすい。
折角のお食事が不味くなります。
話したからと言って改善されると思わない方がいいと思います。
自分が疲れてしまいますよ。
お子さんにもお話した方がいいかもしれません。
難しいですが、一日に必要なご飯の量があって、それ以上食べると病気になることを脅かすのではなく話してあげてください。
    • 3