プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築賃貸アパートの施工時に業者が確り電気系設備チェックをしなかった為に
不具合があり
大家を通じて施工業者(少人数少規模)の連絡先を聞いたので
チェックの怠りをやんわり責めて、修理の約束を取ったのですが
その後に業者が連絡取らなくなったので
賃貸トラブルホットラインに相談し、賃貸トラブルから業者に連絡入れたら直ぐに電話に出たみたいで

業者から私にも連絡というか電話はやっと来たですが、逆ギレ暴言
まくし立てを言ったら電話を切り

その後は一切連絡取らなくなり、業者の会社住所はペーパーカンパニーで誰の出入りもありません

録音しているので賃貸トラブルや、大家に聴かせましたが、とんでもない奴だから
修理は別業者を手配しますが、業者に対しては特に罰、制裁手立てはないとの回答です

チェック怠りで不具合ありですが大家負担で直しますし、連絡取らなくなったり、逆ギレの
てめえ、舐めんな、バカ到底の暴言まくし立てでは警察は動かないはずで、訴訟しても費用倒れでしょうし
小規模過ぎる為にSNSなどに晒しても意味薄いので

悪徳アパート施工業者に制裁与える機関等はないものでしょうか

A 回答 (2件)

事の経緯がよく理解出来ませんが…

そもそも貴方が連絡することじゃないです。
貴方が大家に言って、大家と業者で話合う事です。
もちろん作業で部屋に入る必要があるなら、借主の貴方と直接日程調整をするかもしれませんが、それ以前の話は貴方とする必要は無いです。

むしろ貴方が間に入ることが間違っていると思います。

それが大家(管理会社)の怠慢なのか?貴方の勇み足なのかはわかりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

直接話をして、そこで暴言吐いたら警察は通報すればとりあえず事情は取ります。

暴言も立派な脅迫などになり、事件に発展しそうだと思えば特に話を聞きます。
また、消費者センターなどに連絡しても良い気はします。
とにかく色んなところに唾を付けていけば速やかにではありませんが、相手は仕事しづらくなります。

あとできることは、借り主として不動産屋や大家に何かしら迷惑を被っているのならそれを保障してもらうなどかとは思います。そんな頭の悪い業者を雇った張本人たちなので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。