アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。私は35歳・男です。
左眼を先天性白内障のため3歳で手術し水晶体を摘出しました。
視力回復の訓練をしましたが、忍耐不足のため回復はしませんでした。
現在、右0.1(矯正1.2)、左0.01(矯正不能)。
左眼は、光と色はなんとなくわかりますが、輪郭は識別することはできません。そらし眼でみているような感覚です。
右眼はとても大事にしており、年一回健診で眼科に通ってます。視野もはかっています。
ちなみに右は二重、左は一重です。

今回質問させていただきたいのは、斜視のことです。
右目は正面を見ているのに左目は上の方を向いてしまいます。自分自身そのような感覚はないのですが・・・。意識しても両目を同じ視点にコントロールできません。

これも”斜視”というのでしょうか?
このような場合でも手術で直る(左右眼の視点をあわせることはできる)のでしょうか?
このサイトを見るまで、斜視は直らないものと思いこんでました。もし、斜視が手術で直るのなら直したいと思っています。

心配なことは、失敗した場合、右眼の視力もなくすことはあり得るのでしょうか?それと、保険は効くのでしょうか?

斜視があると、人の目を見て話がなかなかできないのです。特に子供は”正直”ですから・・・
周りに相談しても、もう35歳でしょ、大人げないといわれると思います。
でも、これは斜視の方でないとわからない悩みと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の質問の答えではないのですが、目の病気についてはネットの情報でお勧めページがあります。

ヤフー掲示板の「眼科医の部屋」というトピックです。
現役の眼科医sararatanさんが丁寧に答えてくれます。
また、目の病気についての膨大な過去ログも見られます。
たまに掲示板を荒らすような輩も出没しますので、sararatanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ヤフーの「眼科医の部屋」を参考にしてみます。