アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子でおとなしいのは人生これからも辛い思いをしたり、苦労しますか?
おとなしい娘が吹奏楽部に入り部内でも熱心に頑張っていて、仲間もできましたが、仲良しの子が部長と副部長3人に決まり、娘がからまないこともあるようで、なんとなく最近元気がなくて心配です。
私としてはなぜ副部長3人もいるのかも疑問ですが…
他の子はガッチリグループなので、娘は宙ぶらりんにならないか?
いっそ退部したら楽かな?とか。

もう少し主張できればいいですが…私が塞ぎ混んでいます。
仲良い子に仲良い子が出来たときは退散するしかないですか。

A 回答 (6件)

いやいや、おとなしいから苦労するとは限りません。



質問だけ見ると「吹奏楽部で部長と副部長に仲の良い人が決まって娘さんが入っていない」のが心配だということのようですが、全員が部長や副部長になれる筈もないのは当たり前のことですよね。

娘さんも色々な経験を積んで成長していくと思いますので、そっーと見守って上げて下さい。悩んでいることが明かな時に優しく相談に乗って上げれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の心配や手助けが娘の自立を阻害してるのかもしれないと反省しました。
色々な経験を積んで強くなってほしいです。

お礼日時:2023/11/17 22:31

心配ですね。


お気持ち察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 22:31

貴方の気持ちや考えはどうでも良いと思います。


娘さんの気持ちはどうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の気持ちですよね、なかなか読み取れませんが、分かったときには寄り添えるような母になりたいです。

お礼日時:2023/11/17 22:34

>どうしても明るい子ばかりが良い子扱いされますよね。



だからって、親のあなたもそれに棹さすの?
せっかく娘が頑張っているのに、なぜ親が退部を考えるの?

悪い面ばかり見ず、信じて応援してください。
人生に嫌なことは起きます。それも必要な経験です。
初めて入った会社で挫折したり、35歳で変な男に騙されたりするよりいいでしょう?
十代は転んで学ぶ時期と考えれば、気が楽になりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な想いを味わって社会に出てほしいです。かといって大切な娘に悲しい想いをしてほしくはないですが…応援していきます。

お礼日時:2023/11/17 22:36

干渉しすぎです。


「友だちができない」ならまだしも、仲のいい子と違う立場になったというだけでしょう?

見守っていればいいと思います。中学生の人間関係に親が介入できることなんてないし。

私は内向的な性格が災いし、中学校までぼっちでした。
でも後に友だちは沢山できたし、恋愛も沢山し、一人で海外に行ったり大勢のクライアントの前でプレゼンできるようになりました。
本人の意志と環境で、人はどんどん変わっていきます。

というか、誰もが明るく元気に一群でキラキラした青春を送らないといけないですか?
孤独には孤独のメリットがあるのに。
一人でいることも、友だちが離れていくことも、人生経験の一つです。
その時間に何を考え、何をするかが大事なんでしょう。本人次第です。
お子さんの性向を否定しないであげてほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一軍にいなくても本人が楽しく過ごせればいいのですが、どうしても明るい子ばかりが良い子扱いされますよね。

お礼日時:2023/11/07 16:35

こんにちは。



>中学生女子でおとなしいのは人生これからも辛い思いをしたり、苦労しますか?

中学ならまだわからないんじゃないでしょうか、高校で小さくない人
生の選択があると思うのでその時の選択次第だと思うのですけども。
高校も大人しかったら、大学・社会人ともに、多分一生変わらないん
じゃないかと思いますが。

中学の部活動の部長副部長のくくりってぶっちゃけそんなに強くない
と思うんですよ。単に新しい友達グループが出来たという次元であり、
その環の中に加わることもそんなに難しくなく、そしてその環の中に
入らなくても、今までの仲良しグループ自体が終わったわけではない
ので、かわらず仲良くすれば良い、と思うんですけども。

>仲良い子に仲良い子が出来たときは退散するしかないですか

退散しちゃったら大人しい性格が悪い方向に働くと思うんですけども。
仲良しの子に新しく仲の良い子が出来たとしても、仲良しの子から嫌
われない限り、いつもどおり仲良くすれば良い、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も変わらず仲良くすればいいと思いますが、仲良しだった子が他の子と約束していた時は1人になるしかないですよね?
部長副部長の関係もそんなに重要性はないですかね?

お礼日時:2023/11/07 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A