プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳代の女性です。半年ほど失業していて家にいた所、みるみる脚の筋肉が落ちて、痩せてしまいました。体力も落ちました。
仕事は再開したのですが、今度は時間がなく、ウォーキングに出かける時間もあまり無いので、家事の合間に屋内で使える、安いマシンを購入したいと思います。おすすめがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

求められている回答と少し違うかもですが、、

他の方もおっしゃっている様に、通販とかで売られている様なトレーニング器具は大した効果も出ない上に使わなくなって邪魔になることも多いです。
よってお勧めできる器具はないのですがどうしても安く手に入れたい場合リサイクルショップに行けばいくらでも見つかると思います。
また、ウォーキングで足の筋肉がつくことはあまりないです。筋肉は、日常生活程度の負荷では大して発達しません。競技レベルで歩くなら話は別ですが。

手軽にできるおすすめの運動法としては、
高さ10〜15センチくらいの踏み台があればその場で踏み台昇降運動によりトレーニングができます。
多少場所は取るかもしれませんがこちらは用途はトレーニングに限られませんし値段も安く手に入ります。何かにつかまりながらでも良いです。ドラマでも見ながらやると時間的にも良いです。
転倒に気をつけて実施してください。

椅子があれば、椅子に腰掛ける様なイメージでお尻をつけに行って、そこから立ち上がるスクワットができます。
バランスを取るために股関節のあたりに手のひらを当てて体を支えてもいいです。
何かにつかまりながら行ってもいいですが、なるべく手で押さない様にしましょう。
回数はご自身の体力と相談されるといいと思いますが、はじめは10〜15回3セット程度がベターかと思います。

失った体力を戻すということならば、1番は生活の中での運動習慣を増やすと良いと考えます。
ありきたりですが階段とエレベーターがあれば階段を登る、通勤が一駅くらいなら歩く(自転車でも良いです)、などが出来ると良いです。
その上で、上記のトレーニングくらいは出来るとなお良いです。

何よりも大切なのは継続です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!

トレーニング器具を購入しても、最初の内に使うだけで部屋の片隅に置きっぱなしになるのが落ちです。

ジムに行けば毎月お金を支払うので、お金の無駄になるから通うと思うけど。隙間時間に出来るトレーディングなどをYouTubeで検索して、動画を見ながらやる。自転車や徒歩通勤にするとか、エレベーターやエスカレーターでは無く階段を使う。一駅分歩くとかですかね。スクワットは下半身の筋力が付きます。無理なく少しずつでも続ける事が大事です。いきなりオーバーペースでやったりして、膝でも傷めたりしたら、トレーディング処か仕事にも影響しますしね。家事をしながら出来る、ながらトレーニングというのを前にTVで見た記憶が薄っすらとあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ジムも経験済みですが、長続きせず退会しました(^^;;
スクワットを勧められましたが、おっしゃる通り、知識のないままで、始めるのは怖いので、YouTubeなどをみてみますね^_^

体重減少で筋肉が痩せたのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

体重はあまり変わってません。お腹まわりの贅肉は、かなり増えました(^^;;

煮込みしてる時・洗い物してる時に、つま先立ちや、屈伸スクワット、腰回しを自然に出来るまで、意識して継続する。

。。

器具とか邪魔になるし、長続きしないもんですよ。。。

リサイクルショップに結構売られてますし。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

爪先立ち。効果ありそうですねぇ^_^
ありがとうございます!
邪魔になる…。1番懸念していることです(^^;;
なので、場所を取らないコンパクトなものを探してます(^_^;)

年齢的なことと時間、場所を考えるとバランスボールが手軽でテレビ見ながらとか、スキマ時間でできますよ。

運動はこんな感じです。
https://resetpilates.jp/32443/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございますm(_ _)m
バランスボール、思いつきませんでした!下半身の筋トレにも使えるとは!候補に入れたいと思います。ありがとうございます!!