アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんとに今悩んでいることがあります。
最近やっと気づいた事があり、正直、子供って親の意見が一番正しいと、正直なところ皆んな感じると思うんですよね。
例えば、母が大学には行かないほうがいいと言われ育ったら、子供はその決断が正しいと信じ、決断を下してしまう可能性が高いと思うんです。これは一概だと思いますが、現在、就活中なのですが、母親の意見でとても左右されてる状況のように感じています。
母親の意見では、あんたは一人暮らしなんてできない。するとしても隣の県程度でしか同意を示す事はできない。と言われ、隣の県で一人暮らしするなら、上京はしないでいても、もっと離れた県でも良いのではないのかという考えなのですが、母の意見がとてもネックで、もっと他の県だったら希望する会社も増やすことができるのですが、母の意見をまんまと取り入れるのなんて皆さんからしたら考えられないのでしょうか。
大学受験の際もだったのですが、本来は県外の大学を希望してたのですが、それも母親に反対され、県内の専門学校に進学しました。母がとにかく言うのが、親が行ける程度の県ではないと納得する事はできないと言うのです。
別に母の意見を無視したいわけではないですが、自分の将来なので、生活水準は自己責任で、自分で決めるべきではないのかなと思うのです。
母的には、今の人間性で、とても一人暮らしをできるとは思えない。新卒で働いて、そのまま1人で生活を日々できるとは思えない。ととにかく言われますが、そんなのは皆そうであって、自立するためにも、自分で生きていく力を身につけたいんです。
母は別に寂しいなどの馬鹿げた考えで自分を引き留めてるわけでなないと思いますが、成人してまで母の意見に一喜一憂してる場合ではないのでしょうか。どうか皆さんのご意見を頂きたいです。相談する人が誰もいなく自分で抱え込んでる状態で結構きついので、同じ境遇や体験をされた方はぜひご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

すごく、かなりお気持ちわかります

自分は40代の男ですがまさに、まんまその通りでした
一人っ子って言うのもあったかもですが、、
あんたはヨソでは生きていけない。
地元で働き地元から離れられないからここで生きていける要素作れ。…と
大学は偏差値低くても最低でもそこはクリアしないといけない。…など。
片や親父は、かーちゃんガミガミ言うけど、性格だから気にせんで好きなように生きれ。
ただ、思った事や集中しないといけないという自己判断芽生えたら逃げるな。
って感じでした(・・;)
本当にある意味、洗脳かと思います。
なのでムズイかもですが他の外野がどうこう言おうが自分自身の気持ち貫いて欲しいです
それ、継続出来たら本当のライフスタイルは手に入れられる思う。
そして時より八方美人も大事で相手に合わしたら良きかも
    • 0

俺の人生は親への反逆の歴史

親など頼ったことはないし、親の意見に従ったこともないし、親が正しいと思ったこともない。ちなみにべつに親に恨みはないし、親がきらいという訳でもない。

小学校のころから親には期待されず、高校受験も塾にも行けず、親からは何の支援やアドバイスもなかったが独学で勉強し県内屈指の進学高校に進んだ。高校では小遣いも止められたが、土日に引越し業者で隠れてバイトをして、部活もしっかり3年間やって、受験勉強も独学でやった。もちろん親の支援も期待もゼロ。というよりも、高卒で働くようによく言われた。
大学は早稲田、明治にも合格し、最終的には授業料が安い東北大に進み、寮生活。仕送りは月に6万円だけもらえたのはありがたかったが、授業料やら教科書や施設利用料などバイトなどでやりくりし、更に大学院に進学したときは、さすがに仕送りも完全に止められて非常に苦しかったが、勉強しながらバイトして、なんとか浪人も留年もせずに大学院まで半自力で卒業しました。もちろん、大学を選ぶ際や大学院に進学する際も、べつに親に相談などしていないし、自分一人で決めて、自分一人で準備して、自分一人で引っ越して、ほぼ自分の力で判断して進めてきた。
高校を出てから、実家には年に1回帰るか帰らないかくらい。
そもそも高校2年のときも、バイトで10万円貯めて10日間ほど自転車で関東一周をしたが親には別に事前に許可も得なかったし、何度か泊まりで旅行に行ったときでも親には行き先は伝えるけど、費用を援助してもらうこともなく、なので別に事前に許可を得たこともない。大学のときは、夏や春の長期休みに毎年1~2ヶ月くらいバックパッカーで海外を放浪したが、これも別に親に許可を取ったことはないし、それどころか旅行に行っていたことすら親は今でもしらないと思う。
    • 0

親の立場からしたら様子が見に行ける距離にいてほしい。

けど、学んでみたいこと、してみたいことがあるならそこでがんばってほしい。何かあれば、何もなくても、連絡してきてほしい。そんなこと毎日毎日思ってます。
    • 0

大学受験の際もだったのですが、本来は県外の大学を希望してたのですが、それも母親に反対され、県内の専門学校に進学しました

このあたりです

あと、解決しましょう200質問して解決0
ある意味凄い
    • 0