アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故
結婚式など
幸せな場に行くのを
誹謗中傷なみに、書く人が
いるのでしょうか?

幸せじゃないからですかね?

不思議です。

A 回答 (4件)

考えられるのは。



妬み、僻み。

その他、結婚という制度に
対する嫌悪。
主に、左派から。

人生の墓場、なんて
半分ジョークみたいな
感じで。

反出生主義の立場から。
ショーペンハウエル。
    • good
    • 1

何度も結婚式に参加し、自分自身も結婚式を妻の要望で挙げた身ですが、否定的な意見があるのもある程度理解はできます。



どんな結婚式なのかにもよりますが、結婚斎場などをはじめ、結婚関連の産業って自分の利益を出すためにやっているのであり、あたかもそれが常識のような状況を作っている、、そいう気色が強いと感じました。
祝うのは別にそんな条件でなくてもよいし、祝われる立場としても、何かの折におめでとうの一言で十分だと私は思っています。

逆にそれ以上されても恐縮ですし、そのためのお返しがなんたら、、とか、祝い金はこっちはいくら出したのに、こっちの時はいくらしか入っていなかったとか、、そういうのを見聞きしているととなんか低俗だし、祝いの席がどうとかどことじゃないよな、、むしろ上っ面だけの、逆に不快になるためにやっているだけのように感じることも多々ありました。

ただ、あなたがそういう風な否定的な考えはなく、参加したくて参加したのであれば、他の人がどう考えようが別にいいのではないかと思います。

私は職場の人たちの結婚式の場合、立場上(?)いやいやながら参加しています。ちなみに会社の社長は参加は一切しません。めんどくさいからって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね
ま、身分相応の披露宴なら
全然構わないと思ってます

お礼日時:2023/11/12 23:52

私の周りで式を挙げなくても長続きしてる人もいますし


親にお金をだしてもらい盛大な式を挙げバツ2の人もい
ますので呼ばれて足を運ぶ立場からしてみたらなんで
しょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー
離婚ばかりが人生じゃない気がしますがね

お礼日時:2023/11/12 23:51

現実として3組に1組は離婚してる世の中


なので冷めた目線の人が多いかも知れませ
んね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
私の先輩も式を挙げましたが
離婚しました。
ただ、お祝いしたくて足を運んだのは
事実。
夫婦は色んな事がありますもんね

お礼日時:2023/11/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A