プロが教えるわが家の防犯対策術!

作り置きのおかず、どんなものかにもよると思いますが何日前までのものなら食べれますか?

A 回答 (4件)

煮物は冷蔵庫保存してたら


5日位持つと思います
「作り置きのおかず、どんなものかにもよると」の回答画像4
    • good
    • 0

こういうものの日持ちって、料理の種類よりは調理する際の衛生環境によりますよ。

〇〇くらいは大丈夫というのはあくまで個人の経験で、非常に危ない情報ではあります。
    • good
    • 0

冷蔵庫で


日持ち5日
https://cookien.com/tag/shelf-life-5/
日持ち7日~
https://cookien.com/tag/shelf-life-7/

水分を飛ばしたおかずなら7日
水分があれば5日
野菜炒めの残りや焼き飯、焼きそばは3日位です。
    • good
    • 0

こんな感じです。

調理した日を含めてます。


きんぴら牛蒡 3日
ひじきの煮物 3日
ナスの揚げ浸し 2日
こんにゃくの土佐煮 3日
ポテトサラダ 2日
人参のラペ 3日
煮卵 4日
野菜のマリネ 4日
鶏レバーのワイン煮 5日
カレー 3日
シチュー 2日
アボカドサラダ 1日

おっしゃる通り、ものによります。
保存性が高いとわかっているもの以外は、だいたい2〜3日で食べきります。
酢を入れてるもの、調味料を煮詰めて作るものは3日過ぎても食べてます。
水分が多いもの、乳製品を使ったもの、変色するものは一日で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2023/11/20 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A