プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
この年になると開き直るしかないのですが、
今まで凸凹の人生でした。多分発達障害とか精神病んでるんだと思います。
ぼっち
いじめられる側(年下にも)
組織になじめず転職繰り返す
→結果として専門性は身につかず不安定な人生

自分に今から出来ることをやっていくしかないのですが。
幸い今の職場では、辞めないでくれとも言われ、人間関係も悪くはない状況を築けて居ますが。

今までの職場では嫌われたり、役立たずだったり散々でした。

今のいい環境は自分の実力とか人間性ではなくたまたまそうなった、という砂上の楼閣という意識があります。いつダメになってもおかしくない。そしておかしくなったら自分にはもう何も出来ない。
専門性もないので次の職場は年齢的にも見付からないだろう。

そんな事ばかり考えると不安です。人に嫌われリストラされた経験もあり、もうあの思いは味わいたくないのですが、いつそうなってもおかしくない。

そうならないよう、平日、土日は勉強して業務に必要な知識の獲得はしているのですが。。。

自分に出来ることしかしていなかったらまたリストラされるのではないか、とか不安ばかりです。

増田明利さんの『今日、ホームレスになった』などを読むと人ごととは思えません。
真面目に生きていてもそうなるのだから、人間的にも問題があり、能力も無い自分は一体どうなってしまうのか。。。

人との出会いとかで自分を大きく変える、成長出来る人もいるかと思いますが、私みたいなコミュ障はそのような出会いがあるわけもなく、自分に出来ることをコツコツやるだけ、

これでいいのでしょうか。また見捨てられないか、貴方にやらせる仕事はなくなりました、といわれそうで怖いです。無能感、劣等感あり、何をしても中途半端という意識が有り、やりたいことをやっても人の役には立てない、との思いもあり、ひきこもっています。積極的になれません。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

自分にできる事をコツコツやるだけ…、それだけでも立派です。

今の職場では人間関係も悪くない、という事はあなたが努力しているおかげです。
今が良いのだから、過去の嫌な経験で学びそれが活かされているのでしょう。

辛かった経験を思い出して落ち込むより、「現在に感謝」して、また新しい知識を取得してみてください。あまり心配しないで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在に感謝し、新しい知識を取得、
ソレが一番よい選択肢だと思いました。

>幸い今の職場では、辞めないでくれとも言われ、人間関係も悪くはない状況を築けて居ますが。

今の職場のベテランを目指せば良いだけじゃないですか。

>これでいいのでしょうか。また見捨てられないか、貴方にやらせる仕事はなくなりました、といわれそうで怖いです。

今の仕事のベテランを目指し、職場の居なくてはならない人、居なくては困る人になって行けば良い。
    • 0
この回答へのお礼

書イテいただいたとおりだと思います。
私にはそれしか選択肢しかないようです。

そのままで良いじゃん!

人間ね出来ない事は出来ないのよ。
人それぞれ能力は決まってんの。

無理すれば苦しいだけです、自然体で生きましょう。

ちゃんと働いてお金を稼げてんだから素晴らしいですよ。

もし、また嫌な事があればもう一度やり直せば良い。

自分自身が心身共に健康を維持し出来る範囲の事を精一杯やれば良い!
ダメになったらダメになった時に考えよう。
考えたってキリないじゃない。

人生なるようにしかならん!
    • 0
この回答へのお礼

とても前向きな方なのだと思いました。

心身共に健康を維持、

そうですね、メンタルを病んだこともあり、身体を壊したこともあるので、
現在なんとか働けていることに感謝しないといけないと思いました。

自分の出来る範囲で頑張る
なるようにしかならない

そう思いました。

ムリに積極的になる事も出来ませんよね。

引き籠っていれば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼