プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は86才男性、独居老人です。カカオが血管を柔らかくすると聞いたので、チョコレートを毎日、50g食べています。私は体にいいことをしているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    なのはちゃん様
    「お礼」を書くルールが分からなかったので失礼いたしました。
    URL を示して下さってありがとうございました。読みました。
    糖類や植物油脂のデメリットの方が大きいようです。
    ベストアンサーにさせて頂きたいのですが、手順が間違っていてできませんでした。
    この後で、できるかもしれません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/25 19:30

A 回答 (3件)

カカオの保有量が書かれていないので具体的には不明ですが


カカオ86%の保有量で25g摂取で
カカオポリフェノールが大凡735mlとれます

少し調べた所
まだまだ研究は始まったばかりで論文もほぼありませんでしたが
1日辺り600ml程度で肉体に変化を及ぼせたそうです
http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/q6/

糖質の問題もあるので食べ過ぎ注意かとは思いますが
白米をその分減らせば問題ないのでは?
と私個人は今現在勝手に思ってますw
白米1杯辺り(100g)の糖質って50g近いんですよ(汗
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。バレンタインのように踊らされていたようです。毎日食べるのは止めます。

お礼日時:2023/11/25 19:03

>私は体にいいことをしているのでしょうか?


いいとは言い切れない。モノには限度もあるし。

確かに血管の炎症を抑える効果が認められたようで、
従って血圧下げる効果があるので、高血圧の人には
有効です。

ただ、50gは多すぎるので、半分で充分です。
さらにミルクチョコや甘いチョコは糖分過多となり
ますので、ビターチョコがいいでしょう。

まぁ、チョコだけ食っててもダメです。
バランスの良い食事と、適度な運動、たまには肉も
いいし、月に1~2回くらい、マスかいて抜くのも
健康維持に欠かせない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。バレンタインのように踊らされていたようです。毎日食べるのは止めます。

お礼日時:2023/11/25 19:05

チョコやナッツ類は一日10gを限度と言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。バレンタインのように踊らされていたようです。毎日食べるのは止めます。

お礼日時:2023/11/25 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています