プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、お年玉を何歳まであげるかについて質問させていただいたのですが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13665418.html
姪っ子や甥っ子へのお年玉って一般的に何歳まであげるものでしょうか?
自分の子供と同じ年齢にするのでしょうか?

こちらも、人によって違うのは承知してますので、個人的な感覚で教えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

高校卒業までですね、だけどそれまでに就職していたらその時点で取りやめです。

なついているとかだと少々金額が、上がる場合があるかもしれませんが、余り多く上げてません!自分の家からって形で祖母を、代表にしてあげてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/12 14:11

親戚は付き合いなく、従兄弟の代になれば他人に近い。


だから、上げる人は居ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/12 14:10

これに決まりはありません。

成人になってもお年玉を渡す親は
いますから。

自分が子供の頃に、親から見て甥や姪にお年玉を渡す時は、ま
ず自分の子供が貰った額を見て、同じ額を出していました。
それより多く出すのは損と考えていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同額がフェアですよね。

お礼日時:2023/12/04 10:16

えー、


当家では父方従兄弟というだけで
毛嫌い対象ということで
お年玉など
あり得ないということになる。
交流もありません。
もし家族内で
話題にすると、
色眼鏡で
見られます。


ただ、父親は
自分が生まれた家ということで
よく出入りしており、
それ自体が
家族にとって
嫌われ者の
対象だったなあ、

まあ、世の中、
こういう関係に陥ると
質問者さんには
ピッタリゴネルス
(ピタゴラス)
ということかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうご家庭もあるんですね。。

お礼日時:2023/11/28 20:17

甥が4人いますが


全員大学卒業まで渡しました。
ちなみに主人のいとこにも渡してました。
一般的にどうなのかは知りませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。すごいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 19:16

社会人になる前まではあげますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 18:18

とりあえず、学生と名が付く内はあげていましたね


ですので、年齢で言えば22歳まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん長いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 15:32

そうねぇ、


それぞれの経済力でも変わるかな。

私は、高3迄もらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A