アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメや漫画を見ていて、不覚にも感動したシーンを教えてください。「このBGMや主題歌で泣ける~!」
というのでもOKです。

いくつ書いていただいてもかまいません。

ちなみに僕は
「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」
アムロがアバオアクーから脱出してくるシーン

「機動戦士Zガンダム」
シャアVSハマーンで圧倒的不利でも屈しないシャアに感動。

「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」
地球を守りたいという皆の意思が実体化して、オーラがアクシズを押し返すシーン。

漫画だと
「魁!!男塾」
雷電がJをかばって倒れるシーン、羅刹が腕を犠牲にして勝利したシーン。ほか多数

「ジョジョの奇妙な冒険」
シーザーがジョセフたちに希望を託して壮絶に死ぬシーン、DIOと決着をつけて空港で別れるシーン。ほか多数

こんな感じで。よろしくお願いします

A 回答 (23件中1~10件)

「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」の最終回で、アルがビデオを見るシーンですかねぇ。

切ないシーンです。

あと、軍国主義者との誤解を受ける危険を敢えて犯して言うならば、宇宙戦艦ヤマト(第一期TVシリーズ)で、ガミラスの冥王星前線基地指令シュルツが最後の体当たり攻撃を前に、部下達にした演説「我等の前に勇士無く、我等の後に勇士無しだ!」です。
それまでヤマトにしてやられてばかりだった、一寸情けないシュルツが、最後の最後で男の矜持を見せた事(部下の将兵たちにも)に、「あ、この人、やっぱり一軍を任されるだけの事はある人物なんだ」と納得したと同時に、普通だったら、ただやられて終わりの脇役の、所謂ザコキャラでしかないキャラクターの人間性の部分をちゃんと描写している事に感動を覚えたといいますか・・・。今のアニメでもこの辺りの描写がちゃんと出来ている作品はあまり無いと思います。
    • good
    • 0

劇場版の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の1作目の両津が爆発したシーン、もっと言うならば大原部長の「両津ーーー!」の叫びで泣きました。



「真月譚月姫」
橋の上で再会した四季に秋葉が涙ながらに叫んだ一言「貴方は私の兄さんじゃない」
アルクェイドの死、アルクェイドとの夕日の教室での再会と別れ

「機動武闘伝Gガンダム」
東方不敗の死と最後でドモンがレインに告白したシーンで漢気に感動しました。

「るろうに剣心」
由美が獅子雄の為にその体を投げ出したシーン
薫(偽)の死
方治の自害とその理由が語られたシーン
他多数。

「金田一少年の事件簿」
「魔犬の森殺人事件」で千家が利緒に説得されて泣き崩れるシーン
「天草財宝殺人事件」で葉月の死体をいつきが見つけ、泣きながらその亡骸を抱いたシーン。
「雪影村殺人事件」での推理のシーン

ガンダムAの2004年の4、5月号の「蒼空の長槍」
ダンがグレニスの為にギャブランを飛ばそうと決意したシーン
グレニスの「ダンに貰ったガムは一枚も手をつけてない。大事に大切にとってあるんだから・・・・・」
私はこの漫画でギャブランに惚れました。

小説やゲームでもいいのであれば
小説版「ファイアーエムブレム 烈火の剣~封印の剣」の下巻でマーカスがロイをかばって戦死したシーンが印象的です。
長すぎましたが、実はまだあったりします。
    • good
    • 0

アニメだと、


「機動戦士ガンダム F91」
ラストシーン、宇宙に漂うセシリーをシーブックが見つけたときは本当に感動しました。

「マクロス7」
36話の「男たちの熱歌」で愛するシビルのためにギギルが自分の命を捨てて闘ったシーン。不覚にも感動してしまいました。。


漫画だと「うしおととら」が一番感動しました。
特に感動したのは、第三十一章「ブランコをこいだ日」、第五十三章「約束の夜へ」、そして一番ラストの場面なんて、もう涙無しでは語れません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は最近のものなのですが、
アニメでは
『蒼穹のファナー』
 これは色々な所で泣きました。特に乙姫が
 「死にたくない」と言うシーンでもうぼろぼろ。
 主題歌の歌詞も内容と合っていて聴いただけで
 涙を誘います。
『ポケットモンスター』
 ヒトカゲとサトシが出会ったシーン。
 ヒトカゲかずっと前の主人を待ち続けていると
 解って切なくなりました。
『ガンダムSEED』
 これも色々な所で泣いてました。
 ありすぎてどれを書いていいのか解りません・・・

漫画では
『RAVE』
 エリーがハル達に「守られているだけじゃないから 私も戦えるから!!」のシーン。
『BLEACH』
 織姫がたつきの前に立ってホロウに「たつきちゃんを傷付ける人は私が許さない!」のシーン。

他にも色々あった気がしますが
今書けるのはこれくらいです。
    • good
    • 0

こんにちは!私も答えさせてください!



「ドラえもん」
No.7の方と同じくです。でも私の場合、「ドラえもんが安心して未来に帰れないんだ!!」あたりでもうダメ。もうあと、No.4の方と同じく「しずかちゃんの結婚前夜」。柴田理恵といっしょに泣いてるクチです。

「ジョジョの奇妙な冒険」
2部・「リサリサ先生、タバコ逆さだぜ」のあたり。自分も「シィィザァァーッッッ!!うわーん!!」ってなります。
5部・ナランチャ死亡。あの普段クールなジョルノまでもが泣いてるのがもう・・・
3部のイギー死亡あたりもヤバいです。

「スラムダンク」
皆様と同じく最終巻。それと三井くんの「安西先生・・・バスケがしたいです」。もう涙やらいろいろブワー。

既出ばかりですみません。
    • good
    • 0

「ポケットモンスター」の、ポッポとデカポッポの話ですね。


ポッポのオルドリンが、地球を見下ろす所まで飛んだ時の
ニャースとの会話がこの話で一番感動します。
    • good
    • 1

そうですね、ガンダムの「めぐりあい宇宙」の歌ありますよね、「~~だれも一人ではいきられない~~」の歌、あれ聞くと妙に情熱が沸いてくる。

鳥肌たつ。

最近の攻殻機動隊SAS SECOND GIG のラストシーンでタチコマが自己犠牲で核攻撃から人を守ったところ。

あと、やっぱり「フランダースの犬」は焼き付きますね。

マンガですと六田登の「F」ゆきが飛び降りるシーン、見開きでパッと開いた時のショックはすごかった。

「シティーハンター」で感動した事あったな!

甥っ子に頼まれて、「ナルト」の映画昨年だったかいつだったか、見て不覚にも感動してしまった。
「クレヨンしんちゃん」の映画で、感動してしまった事がある。不覚です、、、。
最近、子供向けでも良くできてる。香取慎吾も、しんちゃんファンらしい。

ジブリ系は書く方多いと思うので、省略させて頂きます。

「パトレーバームービー2」の川で南雲隊長が男と再会するシーンの雪が、感動ってわけではないが、今も焼き付いてますね。
    • good
    • 0

こんばんは



銀河鉄道999
毎回みても必ず終わりのあたりでうるうるです。
歌も何か悲しいです。
    • good
    • 1

やっぱり永遠の名作「スラムダンク」


感動所は沢山ありますが

・最終巻//流川と桜木のハイタッチ。

あれはもう…なんていうか感無量です。
そしてIHを掛けての湘北vs綾南で試合中
魚住の一年時の回想。

「でかいだけ?結構じゃないか
体力や技術は身につけさすことはできる…だが…お前をでかくすることはできないたとえオレがどんな名コーチでもな」

スラダンが読みたくなってきた…。
    • good
    • 0

サイボーグ009ヨミ編


002と009が大気圏で燃え尽きるところ
その光を見て地球のきょうだいが世界平和への祈りを捧げるところ。戦慄しました。
漫画「柴王」
一巻。今まで楽しかった風景が一変、柴王が車にひき逃げされるところで凍りつく。柴王は血まみれの身体を引きずりながら歩き去っていくところ。泣きました。
漫画「夕凪の街 桜の国」
全編にわたってすごいです。日本人なら是非。
アニメ「のびたと恐竜」
子供心に悲しすぎました。

こんなものでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!