アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートで部屋の畳を交換してもらう際、大家さんに業者を紹介してもらった後、
畳の交換費用は借主負担ということですが、自ら畳屋に依頼しても良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 退去するのではありません。自ら畳屋に交換を依頼するにしても、大家さんの許可
    がなければならないのでしょうか?アパートの設備の修理費用は、自己負担ではありませんが、
    畳やふすまの交換費用は別なのでしょうか?

• 畳の交換目的は、畳が1畳、破れています。この場合は費用は自己負担となると思います。
    畳・1畳の交換費用はいくらかかるでしょうか?大家さんが紹介した畳屋に交換してもらった場合、
    自己負担した費用は、大家さんに渡さなければならないでしょうか?
    破れた畳は、保管しておかなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

理由(経緯)はどうであれ、畳を交換するなら大家(管理会社)に言うべきです。

経緯によっては貴方の負担になりますが、経年劣化によるものと判断されれば大家負担で交換してくれます。

勝手に交換したら退去するときに大変です。
交換するのにお金を負担して、退去時に原状回復費用としてまたお金を払わなきゃいけないですから損ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

賃貸である以上は借り物ですから、勝手に交換だの修理だのはしない方が安全ですね。

電球の交換とか消耗品は別ですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般論ですが、入居者が、たたみを変えたいと言ってきたら、なんのために?と思いますよね、大家は。

で、管理会社から、これこれこうで変える必要があると具体的説明があれば、それじゃあと大家負担で事を進めるでしょうけど、
特に不具合も無く単にキレイにしたくなったとか、あるいは入居者自身が損傷させたとかなら、普通は借主負担だし、"たたみおもて" を変えるだけでしょ? 退去時に借主がそれを持ち去る事も出来ないし、もし持って行くなら現状復帰も必要だし、そもそも変な改造を部屋に施すなと言われてお終いだと思いますよ。

で、大家が業者を探すというところまでは許可をもらえているのなら、
ご質問者様側でも調べて見積もりを取り、大家に聞いてお話し合いで認めてもらえるかどうかですよ。

つまり、もしご質問者様が大家の立場だったなら、現状のたたみより質の悪い雑な作業の業者かもしれない見積もりを見せられて、自分の建物に許可を出したいかどうかですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そこら辺は大家に聞いたほうがいいと思う。

珍しいパターンだから。
交換した畳はもっていく権利があるけど、古い畳を持って戻しとかなきゃいけないよ。
古い畳を家の中に置いておくのが面倒じゃない?
その辺もよく大家さんに確認して。
一般的には、大家負担で交換するものです。
ただし交換しなきゃいけない畳であるかどうかが問題です。
    • 1
この回答へのお礼

畳は貸物その物であり、借主の消耗品には当たりません。

なので、借主が交換を貸主に要求して、貸主負担で交換するものです。

借主負担で交換したら、所有権は借主になります。
退去時には、畳も持ち出して良い、という事になりますが、
それでよいですか? と、貸主にご確認してください。
    • 1
この回答へのお礼