アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「親ガチャ」「片親パン」…若者の間で格差示すネットスラングが先鋭化 差別助長に懸念
https://www.sankei.com/article/20230119-5JV2VF5S …

問題はそれもあるんですが。と、それだけでなく。
そもそも「片親パン」「和室界隈」のような何かの文化や製品にレッテルを貼るような用語って道徳的にアウトじゃないですか?
分かりやすく例えるならパン会社に対して「片親パンって名称どう思いますか」、文化庁に対して「和室界隈って名称どう思いますか」って聞けないでしょ?!申し訳なくて。
(このパンや和室や一人親家庭が悪いわけじゃないんだからなおさら)

質問者からの補足コメント

  • ネットスラングを広めているのは若者と何故分かるのでしょうか。
    なんか悲しいと思って記事を改めて見たら若者の間でと書かれているのは題名なんですよね。
    ということは煽り題名でしたか・・?

      補足日時:2023/12/13 19:17

A 回答 (3件)

一方で、高齢者やサラリーマンなども その世代での差別的なスラングってありますので、若者のものだけを改めて取り上げる必要はないと思います。


もちろん、広い世代とか、マスメディアで普通に使用されたりするのはダメですよね。
読売ジャイアンツとか巨人軍とか・・・ルッキズム弄っちゃダメじゃないの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2023/12/13 19:15

産経新聞みたいなタブロイド紙の記事を真に受けてはいけません。


マスコミの知的レベルは年々低下していて、朝日や読売ですら間違った事を記事にしていますから、注意が必要です。毎日は、以前から相手にしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか・・。

お礼日時:2023/12/13 19:11

tiktokの人たちがよく使うスラングですよね。


tiktokやってる人たちは承認欲求が強くてマウント取るのが大好きだからこういう表現をするんだろうなあ、としか思わない。
tiktokの連中、道徳とか思いやりとか、そんなもの全く欠落してるよね。バズれば正義なんだから。品性下劣な人たちをまともに相手にしちゃだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/13 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A