プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給休暇取得の言い訳について
今度兄の就職の保証人になる為、
市外の兄の家に行きます。
1日ゆっくりしたいので、
有給休暇を取得したいのですが、
どうすれば上司は納得して貰えるでしょうか?
私の会社はシフト制で、
休む予定の日はそこそこ人員は足りているのですが、
やはり理由もなく休むのは怖いです。
何か良い案がないか教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 兄の配偶者の父も来て話し合いになるので、
    それも言い訳に使えないかなと思ってます。
    回答でサボるなと怒らないでくださいね。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2023/12/13 07:11

A 回答 (5件)

有給休暇に理由など要りません。

「用事があるのです。」で十分です。何か言われたら、労働基準監督署などに、相談です。
または、この際、理由なんて何でもいいのです。親とか、兄とかが、大怪我をしてとか、危篤で・・でも、田舎で法事でも、友人の結婚式でも、何でもいいと思います。
    • good
    • 1

学校じゃあるまいし、言い訳とか、理由はいらないよ。



聞かれたら、「用事があるんで~」とでも言っとけば?
しつこく聞かれたら、「ちょと~…。エヘヘ(愛想笑い)」ではぐらかせば?

面倒くさかったら、友達の結婚式なんですとでも言っとけば?
    • good
    • 1

葬式や結婚式に。

    • good
    • 1

家族の引越し手伝いをするのでお休みを頂きますでよろしかと思います。


家庭(家族)の事情で休暇取得で十分かと思いましたが。。。事情とは引越し手伝い。引越とは家族(兄)の就職(転職)が理由と3段階くらいの説明が準備してあれば十分でしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/13 07:29

そもそも有休を取るのに理由は要りません。


聞くこともダメです。
なので一身上の都合でいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A